ここから本文です

経理に詳しい方お願いします! 設計料や、工事監理費の勘定科目について教えて...

nya********さん

2013/1/2415:55:42

経理に詳しい方お願いします!

設計料や、工事監理費の勘定科目について教えてください!!

まず、
1.賃貸物件の計画および設計 5万円

賃貸物件を建てる計画がありまして、設計をしてもらったのですが
まだ建っていません。(建てるかどうかもまだ決まってません)
設計事務所から設計料で5万円請求がきて払った場合、

勘定科目は何になりますでしょうか?雑費ですかね?



2.テナントビルの改修工事における計画・設計・工事監理 3万円

自社でもっているテナントビルを改修工事しまして
その際、設計事務所の方に計画から設計、工事監理をしてもらいました。

勘定科目は修繕費でしょうか?なんでしょうか?


金額小さいですしどのような処理を普通するものなのか・・?
経理に詳しい方、よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
36,767
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/1/2611:54:43

1.について

消費税を含めて「建設仮勘定」としておきます。
建物が完成したときに、建物の取得価額に含めて計上します。
建物の建築計画がなくなった時に、雑損失もしくは雑費にします。
(会議の議事録等で建築計画がなくなった証拠を残しておく必要あり)

2.について
金額の大小にかかわらず、改修工事の内容によります。
改修工事が資本的支出(建物のグレードアップ)なら建物および付属設備に配賦して計上します。
改修工事が単なる修理の場合は、資産性がないので、工事費に含めて計上します。

重要なのは金額の大小ではなく、資産になるのかどうかです。

質問した人からのコメント

2013/1/31 10:59:02

降参 とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました!もう一人の方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2013/1/2420:59:38

①建てるための設計ならば本来は建物の取得価額ですが、建てるかどうかもわからないのならば、支払手数料若しくは雑費で処理してはいかがでしょう?
②これは改修工事に含めて資産計上します。

確かに金額が小さいので重要性はあまり感じませんが本来は、設計計画管理費用は資産の取得価額とします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる