ここから本文です

ダンナの実家での洗濯物。みなさんはどうしてますか? 結婚してから今まで、ダ...

asc********さん

2013/1/2418:24:16

ダンナの実家での洗濯物。みなさんはどうしてますか?

結婚してから今まで、ダンナの実家に帰省したときは、義母が洗ってくれていました。朝早く起きることや、洗濯機が二層式だということも

あって、義母のほうから私はやらなくていいと言ってくれていました。
しかし、今度ダンナの弟が結婚し、義両親と同居することになりました。なので、今度帰省したときは、自分の洗濯物はきちんとやらなければ、と思っています。(本来はこれが当たり前なのですが。)
そこで、皆さんはどうしてるのかお聞きしたいのです。どうやって分けていますか?そもそも、分けてない方もいますか?今までは、義両親たちの洗濯物で1回、私たちの洗濯物で1回、と洗ってくれていました。
本当に自分勝手な嫁なのですが、どなたかアドバイス頂けますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/1/2500:52:34

私は分けないで洗ってます。
他人行儀を嫌う姑なので、ある程度たまったら全部一緒にしてます。
「洗濯機まわしますね」とひとこと声をかけて。
干すときはベランダにふたり並んで作業することが多いです。
帰省したら1週間は泊まるので洗濯しないわけにはいきません。

自分たちの洗濯物はビニール袋などに入れておいて、量が増えたら
自分で洗うのがいいのではないかな。
今度行ったときに同居の義妹はどうしているのか聞いてみたら?
その家のやり方があるかもしれないので。

質問した人からのコメント

2013/1/28 19:17:42

降参 皆さんありがとうございました。初めて帰省したときに、娘ができたみたいに嬉しいから甘えて…と言われ、その言葉に甘えてしまったことを、やや後悔しています(苦笑) 義理弟夫婦が同居してから洗濯物を持ち帰るのはビミョーなので自分たちの洗濯物は、ビニール袋に入れて、たまったら洗うようにします。皆さんの回答、それぞれ少しずつ実践させて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2013/1/2419:14:44

えええーーーっ?帰省したときの洗濯物なんて、持ち帰りましたよ。旦那の分もです。使用済みの生理用品も持ち帰りました。

といっても、最大2泊くらいしかしてませんけどね。

同居するなんて、お疲れ様です。気苦労多いことと思います。

洗濯物は、自分たちの部屋で保管すべきです。脱衣所なんかに置いておかないこと。洗濯機を使わせてもらったら、自分たちの部屋に干す。これが一番もめないと思います。

姑の目に止まるところに置いとくと、勝手に洗うかもしれません。

あと、寝室に勝手に入ってシーツなんかを洗おうとするかもしれないので、洗濯物って案外重要だと思います。

tie********さん

2013/1/2418:56:05

洗わず持ち帰る場合が多いですが、
自分達(夫と私)の分は自分達(私)が洗ってます。
義母が洗濯機を使うのとズラして。
逆に義親の分も「私がやりましょうか?」と言いましたが、
「うちのはいいよ」と義母が言いますので。
私が両方やるとしても分けて洗うと思います。
「水道代がもったいない」などと言われたら、
水道代を置いて帰ると思います(笑)。

義母から「私がやるよ」と言われても断ります。
後が恩着せがましくて怖いんですよ。うちはね(笑)。
「いいよ」と言ってくれる義母様の場合、
お願いした方が義母様は頼られている感があって喜ぶとは思います。
が。。。後が怖いですよ~。ホント。

義実家を出る当日は、自分達が使ったシーツも洗って干して、
「済みませんが後をお願いします」と言って帰ります。

sun********さん

2013/1/2418:54:00

自宅にもって帰るか、全自動洗濯機を弟さんにプレゼントしましょう

kur********さん

2013/1/2418:53:27

現在義父母と同居しています 洗濯物は大人4人子供1人を全員一緒に洗っています 特に分けたりはしていません 同居する前は帰省した際には洗濯してあげると言われても持って帰っていました。同居してしまえば慣れでどうも思わないですけどさすがに頼むのは私が嫌でした。

out********さん

2013/1/2418:48:21

私は無理ですね

分けて洗ってくれていても 私の下着とかを…って考えたら嫌です

子ども達が小さい時は着替えも多かったので 子ども達の分だけ 洗濯機を借りて私がしてました

二泊位なら 自宅に持ち帰ります

それ以外なら自分でするか、コインランドリーです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる