ここから本文です

空練のモルタルについて

jun********さん

2013/1/2510:19:08

空練のモルタルについて

側溝や縁石を据える時に使うモルタルです。
空練のモルタルは砂とセメントを〇:〇にするのでしょか?
水は全く要らないのでしょか?
混ぜてから固まるまでどの位時間が掛かるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2013/1/3018:36:17

コンクリートやモルタルが固まり半分ぐらいの強度が出るのに1週間ぐらいかかり、1ヶ月ぐらいでほぼ完全に強度が出ます。ただし、これは必要な水が混合され、硬化中も充分な水分が供給されているときの話でそうでなく特に混合時に水を使わない空練モルタルは何時まで経っても固まりません。水を後からかければ固まるという意見もありますが、水がセメントの粉を流してしまったり下の方に浸み込まなかったりして巧くいきません。料理で水と小麦粉が用意に混ざらないのと同じです。
側溝や縁石は基礎コンクリートを打ってその上に設置するのが普通と思いますが、基礎コンクリートとブロックを接着することで、車等がぶつかっても動かない丈夫な構造物ができますから、敷いたモルタルの上にブロックを置いても沈まない程度に水を加えて練るべきです。施工前にブロックと基礎コンクリートを湿しておくとさらに接着力が上がります。
配合はセメント:砂=1:3が普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2013/1/2512:12:36

空練りは固まりません。
ある程度固めたいと思うならバサモルタルを使います。

水を使わなく砂とセメントを1:3の割合で混ぜた物が空モルタル・・・・固まらない
空モルタルに少量の水を加えた物がバサモルタル・・・・・・・ある程度は固まります。

k5b********さん

2013/1/2510:49:02

…ん〜 から練りなら…水は入れませんネ セメント : 砂 1 : 3 で大丈夫ですが…空気中や土中の水分で硬化した様にはなりますが、強度は有りませんョ…扱い易いので 一般的に多用されますが…別にから練りモルタルを使用する施工方が確立されたり推奨されている訳では無いですョ
技術が有れば、マトモなベースにモルタルでの設置、接着がベストですが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる