ここから本文です

F15戦闘機とF16戦闘機の違いについて。 F15は、重戦闘機で高額。F16は、軽戦...

uta********さん

2013/1/2522:08:02

F15戦闘機とF16戦闘機の違いについて。
F15は、重戦闘機で高額。F16は、軽戦闘機で低額と書いてあったのですが、この違いについて教えてください。
F15の方が強いのでしょうか?

閲覧数:
53,422
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2013/1/2522:29:46

f-15は、配備当時、卓越したレーダーを装備していた。
そのドップラー・レーダーは、主に下方の監視態勢、
電波の乱反射が多い低空の把握に、優れており、
戦術としてf-15は強力な発動機による優れた上昇力
によって高度の高い空に、いちはやく到達して
高い位置から下方を優れたレーダーで把握し、
制空権を優勢のうちに とる上でf-15は
飛びぬけていた。
エンジンもダブルで、高額なので多数の配備が
困難なf-15のサポートのポジションとして
シングル・エンジンのf-16が配備された。
エンジンが1つ なのとf-15より少額になる
といっても f-16を あなどれない点は、
f-15の配備当初は、なくてf-16で取り入れ
られた新機軸には、f-16は
搭載されたコンピューターの性能の向上によって、
たとえば、ただ、自然落下で着弾させる爆弾に
よる攻撃では、コックピットのオート・ナビゲーションが
指示する 通り のコースをパイロットがフライトし
ナビの通りのタイミングで爆弾を 落とせば、
誤差が極めて少ない着弾、いわゆる
ピンポイント・ボンバー・アタックが、可能な
機能がf-16から登場する。

f-16のほうが後から出てきたので
新鋭機だが、f-15は、改造改良が
たびたび、なされ今でも現役で、
実戦でも、戦果を だして
運用する軍隊の制空権の掌握に
活躍している。f-16も f-15と
活躍は、遜色ないものの f-16は
何度か撃墜されているが、
f-15は、いまだ実戦で1機も撃墜
されたことが、ない機種だというそうです。

質問した人からのコメント

2013/2/2 00:46:27

ありがとうございました。

「f16戦闘機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2013/1/3022:35:57

下の回答者大丈夫かよ

アメリカのF15Cと日本のF15Jは同性能だぞ。電子戦装置は日本がきちんと国産してるし。輸出されるにあたってスペックダウンなんてしてねーだろ。改良後は性能差が出てきてるけど。そしてF16が土台のF2が、どうして自由に作られてるんだ?

知らないなら回答すんなよ。

bla********さん

編集あり2013/1/2703:25:23

「テストパイロット・インジャパン」という書籍で航空自衛隊の現役戦闘機乗りさんが答えてみえます。岐阜基地飛行開発実験団の方の実際の答えです。
腕が同じで1対1ならF-2だそうです。

F-2は燃料効率がF-15より良く、とにかくF-15からのロックオンから逃げ回れば、先にF-15がガス欠になり、追跡を諦め、基地へ戻るしかなくなるそうです。その後方からミサイルを撃てばいいだけの事だそうで、F-2には逃げ回るだけの機動力と、燃費の良さがあるそうです。

F-16とは似て非なるものがF-2だそうです。カーボン1体翼の構造や、戦術システムの自国開発で、アメリカ軍のF-15CをスぺックダウンしたF-15Jよりは、自由に作られている分、20年の技術の差がきちんと盛り込まれているそうです。
※日本のF-15はアメリカ空軍のF-15より性能が低いモデルをわざと使わされています。

実際本物の機動飛行を頭上で見たことがありますが、F-2の方が旋回能力がF-15より優れているように見えました。あれならロックオンは容易に出来ないと思います。

kai********さん

編集あり2013/2/107:53:48

F15はそれ1機で、なんでもできる万能機。あらゆる場面で最強の戦闘機。
F16はある特定の設定でF15と互角に戦える能力がある。
ハイ&ミックスといって、高価なF15を配備できない空軍に、それに準じる高性能機を提供しようと言った考え方で生まれたのがF16とかF18なわけ。長い話になるので割愛しますが、F5というノースロップの自主開発戦闘機の出来が案外いい出来だったのでそれを発展進化させたのが、F16とF18なんです。
F15の方が強いのでしょうか? >強いですよ、でもある条件下では互角です。つまりそういうことです。

mig********さん

2013/1/2522:18:54

15は同じエンジンが2つで、装備も当初から充実。16はエンジンひとつで軽く、軽量戦闘機のメリットを追求した戦闘機です。アメリカ空軍の悪い癖で16も、色んな装備追加されて、豪華な機体にはなりましたが、簡単にはこんなとこ

odo********さん

2013/1/2522:15:17

F-15は双発エンジン、F-16は単発エンジン最近は戦闘機はアビオニクスと兵装の性能の差で勝敗が決まりますから。
たとえば、F-15CがAIM-9MとAIM-7Mを装備し、F-16CがAIM-9XとAIM-120Cを装備していたら、勝負は一方的にF-16Cの勝利になりますよ。