ここから本文です

造影剤CT検査で出血性腎嚢胞と診断されました。 おそらく嚢胞内の出血は固まっ...

eaa********さん

2013/1/2523:28:23

造影剤CT検査で出血性腎嚢胞と診断されました。
おそらく嚢胞内の出血は固まってると言われました。
大きさは17㎜程度で、出来ている場所は腎臓の内側。
場所的に部分切除は難しい場所らしいです

先生も100%の診断はもちろん取ってみないとわからないけど、そこまでのリスクを背負う必要は今のところないと言われました。
腎臓の嚢胞内の出血ってやはり稀なのでしょうか?
ネットで調べるとどうしても心配になってしまいます。
もし同じような経験をされた方や、腎嚢胞の情報を持っておられる方がおられましたら、少しでも教えてもらえると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに私は36歳、女性です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtk********さん

2013/1/2902:08:06

本当に出血性腎嚢胞ならば、何も心配ありません。出血性腎嚢胞の問題は腎細胞癌との鑑別ですが、17mmという小ささだとなかなかCT等画像で完全な診断はできません。画像を見たわけではありませんが、年齢性別からして癌の可能性は低いでしょう。しかし逆に17mmの腎細胞癌だったとしても、その大きさのものが急激に大きくなったり転移することはありません(万に一つのような非常に希なケースは別として)。画像検査でフォローして、どんどん大きくなる場合は手術でとる、大きさがしばらく変化しないようなら大丈夫ということで終了というのが、現実的だと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/2 00:31:05

詳しくありがとうございます。
どうしても不安が消えなくて、気になって気になって質問させてもらいました。
経過が良い方向へ進むように、できるだけ平常心で過ごせるようにがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる