ここから本文です

Microsoft visual C++ について

differen966さん

2013/1/2610:06:26

Microsoft visual C++ について

最近、パソコンが重くなってきたのでプログラムの削除をしようと思ったのですが、Microsoft visual C++ 2005 redistributableやMicrosoft visual C++ 2008 redistributable、Microsoft visual C++ 2010 x86 redistributableなど同じようなプログラムがあります。しかもまったく同じプログラムが複数あります(バージョンは違います)。これって削除してはいけないんでしょうか?
わかる人いましたら教えてください!お願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2013/1/2610:58:53

削除してはいけない、という事は無いのですが、削除する必要性は薄いものと言えます。
なぜなら、Visual C++ の Redistributable(再頒布可能パッケージ、などとも言う)は、それ自体、普段は全く動作していないからです。
つまり、これを削除しても、PC の「普段の重さ」が軽減されることは、ほとんど期待できません。

もし、重さの原因が、「ディスク容量の逼迫」であるならば、Visual C++ の Redistributable の削除は、多少の効果は有るでしょうけれども、これくらいのモノを削除して軽くなるほどに逼迫しているのならば、
もっと別の大きなモノを削除すべきですし、HDD の「引っ越し」を検討した方が、「良い答え」だと考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的に、

Visual C++ の Redistributable は、「それを必要とする何らかのソフト、プログラム」をインストールした時に、「必要だから」道連れでインストールされたもの

です(そうでない場合もありますが、基本的にはこういう構図です)。

ですから、Visual C++ Redistributable をアンインストールすると、それを必要とするプログラムが、動かなくなってしまいます。
もし、そうしたプログラムが不必要であるならば、アンインストールしてしまっても構いません。
(後日、それらを必要とする別のプログラムをインストールする時には、Redistributable は再び「道連れインストール」されるでしょう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Redistributable には、いくつかのバージョンがあります。それぞれのバージョンにおいて、生まれた時期が違い、提供される機能も違います。
後から生まれた Redistributable は、それより前の Redistributable の機能をおおよそ含んでいるのですが、全てを含んでいるわけではありません。つまり、「改版に伴って捨てられた機能」もあるわけです。

あるバージョンの Redistributable を必要とするソフトは、次の、またさらに次のバージョンの Redistributable でも、動くことを期待したいものです。もしその通りであるなら、古い Redistributable は、アンインストール出来るはずです(本来は、そうあってほしいものです)。

しかし、「改版に伴って捨てられた機能」というものがある以上、「そのソフト」を使い続けるためには、「合う Redistributable」を、インストールしたままにしておく必要があるのです。

質問した人からのコメント

2013/1/26 19:08:00

livingintheblueshadowsさん、khurataさん丁寧なご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。
あまりむやみに削除してはいけない用ですし、なんだか面倒そうなのでとりあえず今は放置しておきますw

「microsoft visual c++」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/1/2610:47:25

例えば、Microsoft visual C++ 2008 redistributable を削除すると、Microsoft visual C++ 2008 redistributableを使用しているプログラムがあったら、そのプログラムが動かなくなっちゃうよ。
実際はどのプログラムがどのバージョンのMicrosoft visual C++ 20?? redistributable を使ってるかなんかわからないと思うので、全部削除して、動かなくなったプログラムがあれば改めてMicrosoft visual C++ 20?? redistributableを一つ一つインストールしていき、問題のプログラムが動くか確認し、動かなければそのMicrosoft visual C++ 20?? redistributableを削除して別のMicrosoft visual C++ 20?? redistributableをインストールということをやっていく(自己責任で)とか、
DependencyWalker
http://www.dependencywalker.com/
とかのツールで各プログラムについてどのMicrosoft visual C++ 20?? redistributableを使っているのか、使っていないのかを確認して、使われてないものだけを削除すればいいと思うけど・・・。
どちらにしても非常に面倒なので、ディスクに余裕があれば削除せずに置いておくのが無難。
ちなみに、2005、2008で作られたプログラムの場合、Side-By-Side配置といって、最新のバージョンのものを使うんじゃなくて、ある固定されたバージョンのものを使うようになってるので、古いバージョンのものであっても削除してしまうと動かなくなるプログラムが出てくる可能性はあるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。