ここから本文です

二歳半の息子の下痢が一週間続いています。 でも、食欲も凄くあるし、元気だし、熱...

ora********さん

2013/1/2612:20:42

二歳半の息子の下痢が一週間続いています。 でも、食欲も凄くあるし、元気だし、熱も嘔吐も当然ありません。

多い時で、一日5回程、黄色い水っぽい下痢になります。

ただ、あまりにも元気でご機嫌なので病院に

行かなくてもいいかな・・・と、一週間たちましたが、下痢がおさまりません。

下に生まれたばかりの赤ちゃんがいて、人手がないのもあり、連れていけていないのも理由ですが、
すぐに連れて行くべきなのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wga********さん

2013/1/2901:17:50

下の方は感染力強いので、赤ちゃんに移りますよ。 保健所の方に相談しいい方法とった方がいいかとかんじます。親身になってくれますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/30 14:55:32

成功 ご丁寧にありがとうございます(涙) あれから病院にも連れて行ったのですが、下痢は止めたらいけないそうで、整腸剤を出しましょうか?っていう感じで、様子をみるしかないそうでした。保健所、さっそく行ってみます。今後のこともありますし、情報ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2013/1/2800:26:04

感染症が流行する季節ですし、症状があまり現れないと通院を迷うお気持ちは分かります
この時期の赤ちゃんを連れての外出はなるべく避けたい位ですものね(^_^;)
さらにウィルス性の胃腸炎などだった場合は結局対処療法になり、薬は気休めだったりしますしね

けれど1日5回の下痢はやはり気になるところです
冬は水分摂取量も少なくなりがちですから夏の様に汗などもかかないとはいえ、小さなお子さんの場合は気付かぬうちにあっという間に悪化して脱水症になる場合も考えられますよ

赤ちゃんが居るのならば、原因を突き止めて下の子にうつる心配が無いかどうかも知っておいた方が安心ではありませんか?
うつる病気ならばお母様が感染した場合は看病はかなりしんどいと思いますよ↓(x_x)

要らぬ心配だったらそれはそれで良かったと思えるでしょう
「あのとき病院に行っていれば…」と後悔する事にならない様にして下さい
看病も大変だと思いますがご自愛下さいね

kur********さん

2013/1/2613:28:19

一週間も下痢が続いているのに病院に連れて行かないなんて、あなた本当にお母さんですか?元気だろうが食欲あっても「ウイルス性腸炎」かもしれないんですよ?小さい子供が優先ですか?2歳半は放置ですか。早く病院に連れて行ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる