ここから本文です

緊急 我が家のアストロノータスがエビしか食べなくなって困っています。 いま...

kim********さん

2013/1/2614:07:09

緊急

我が家のアストロノータスがエビしか食べなくなって困っています。
いままで、アストロにはひかりクレストのカーニバルしか与えていなかったのですが、食べるかな?と思って干しエビを与えてみたら、エビを

気に入ってしまったようで、エビしか食べなくなってしまい、困っています。
このままエビだけを与えていたら、偏った食事になってしまいそうで怖いです。
どうすればまたカーニバルを食べてくれるようになるか教えてください。

補足エビを与えてしまったこと自体が間違いだったのでしょうか?
観賞魚の飼育本に「同じ餌だけを与えていると魚が餌に飽きてしまう」と書いていたので、「たまには違う餌を」と思い、エビを与えたのですが・・・

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/1/2614:24:26

間違えじゃないね。。。

餌にバリエーション性を持たせる事に私は『賛成』ですが、好む餌がある以上は『偏食』しないよう配慮する必要があります。

※ 日替りで与えると問題が生じるので、人工飼料を『食べた後』に好む餌を与えるようにします。
そうする事で偏食も起き難くなるしバリエーション性も持たせる事が出来るので、与え方・方法としてオススメです。

既に偏食傾向にある場合は『餌切り』が手っ取り早い方法なので、『3日程度』餌を止め試し与えてみて下さいな。

質問した人からのコメント

2013/1/29 16:55:30

成功 また食べてくれるようになりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

編集あり2013/1/2614:42:08

絶食させることです。

エビしか食べなくなったのではなく、妥協してエビを与えることが原因です。

間違いだけれど、私もよくします。

3人の子供が居ますが、結局一緒です。

今は、犬と、ネコと、川エビと、ネオンテトラですが、結局あげています。


でも、エビと刺身は別格みたいです。

海老さんには、悪いけれど。

今までの、ペット人生でね。