選抜高校野球九州地区でなぜ熊本工業が選ばれなかったのでしょうか?準々決勝で優勝の沖縄尚学に延長の末惜しくも3-2で敗れました。選ばれた創成館(長崎)は沖縄尚学にベスト8で8-1のコールド負けです。

選抜高校野球九州地区でなぜ熊本工業が選ばれなかったのでしょうか?準々決勝で優勝の沖縄尚学に延長の末惜しくも3-2で敗れました。選ばれた創成館(長崎)は沖縄尚学にベスト8で8-1のコールド負けです。 同じくベスト4に進んだ尚志館 (鹿児島)も済々黌に8-0でコールド負けながら選ばれました。 両校ともベスト4までの戦いぶりが評価されたとのことでしたが、せっかく地区1~2番の実力あってもくじ引きで初戦から優勝候補同士が当たればどちらかが選ばれないという事態になります。ベスト4重視はなかなか納得できません。

補足

すみません。創成館はベスト4でのコールド負けです(書き間違えでした)。

高校野球1,829閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

こんばんは。 確かに、今春はめでたく初出場する創成館(長崎)が昨年涙を呑んだよ うに、かつては秋季九州大会準決勝でのコールド負けが響いて落選し た例はいくつもありました。 また、質問者様のおっしゃるとおり、熊本工(熊本)は、九州大会優勝の 沖縄尚学(沖縄)に惜敗なのに対し、同じ相手に創成館はコールド負け です。 これらのことから、熊本工が選ばれてもおかしくない状況だったと思いま す。 # しかし、今回に関して、熊本工にまず不利だったのは「地域性」でしょう ね。 同じ熊本から、九州大会準優勝の済々黌が選出が確定的な状況で、さ らに熊本からもう1校推薦(別に2校選出でもいいけど)、とはなりにくか ったのではないでしょうか。 これに対し創成館は長崎、尚志館は鹿児島で、どちらも2校選出にはな りません。 特に後者は鹿児島でも大隅地区(鹿児島県東部)からは初の出場となる ため、こと地域性に関する限り、不利ではなかったのでしょう。 # 次に、 「両校ともベスト4までの戦いぶりが評価されたとのことでした」 ですが、これは特に創成館について言えます。 創成館は九州大会では、3試合続けて大野投手が完封勝ち。それも 鹿児島1位の鹿児島情報と福岡1位の久留米商(こちらはコールド勝 ち)を下しています。 4試合目となった準決勝では打ち込まれましたが、連投した点を考慮 されうるだろうし、3試合連続無失点というのは評価が高いでしょうね。 尚志館についても、2勝とも相手は県1位チームでしたからね。 * なお、対戦順についてですが、優勝候補同士とは言え一応県大会で1 位になったチーム同士は初戦で当たらないなど配慮はされています。 (ちなみに熊本工は熊本1位、沖縄尚学は沖縄2位)。 2位の方がむしろ強いことはありうるでしょうし、くじ運も左右しますが、 それを言い出したらキリがないです。対戦相手がどこだろうと試合に勝 つ、それだけですからね。 # さて、上記のとおり、従来秋季九州大会の準決勝で大敗すると選出さ れないのはよくあることでした。 しかしこれは、準決勝の一方だけが大差の試合になった場合に当ては まるものでした。 昨秋のように、準決勝がどちらも大差(コールドゲーム)になった場合、ベ スト4の2つとも落選させてベスト8以下の2チーム選出、となるとこれまた 前例がありません。 そうなると、ここでどちらかを落選させれば不公平だから、一応ベスト4な のだしどっちも選ぶ、という流れになったのかもしれませんね。 それでも、創成館はともかく尚志館は危なかったと思います。 無得点でコールド負けでしたからね。 同じく九州大会2勝で、準々決勝で済々黌(尚志館が負けた相手でもある) に0-3で敗退した宮崎日大には、甲斐という好投手がいますから、こちら でもよかったのではないかと思います。 ただ、既に昨年、同じく宮崎県からベスト8だった公立進学校の宮崎西を逆 転で選出してしまっていましたからね。その点、微妙な影を落としたのかも しれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しいご回答ありがとうございました。地域性もあったとは思いますが、優勝校と互角の戦いをした学校が落とされるのは納得いきません。準優勝校でも5-0の完敗なのに。 コールド負けがベスト4で2校あったとのことですが、準優勝に負けた尚志館を落とす手もあったと思います。また他の回答者さんの意見にあったように九州8県で4代表ということ自体が情けないですね。沖縄や長崎など近年全国優勝校が出てるのに。

その他の回答(3件)

0

何といっても昨秋九州大会準決勝2試合で1校じゃなく2校共がコールド負けした事がミソですね。 1校だけのコールド負けだったらその1校を落とし,熊本工業は選ばれたかもしれません。 だから昨秋準決勝第一試合で創成館がコールド負けした時点,その前年と同じ様な結果になり,創成館ナイン,関係者は落ち込んだだろう・・・ところが準決勝第2試合で又してもコールドの試合・・・これが微妙に創成館は助かった。 やっぱコールド負け2校のどちらか一方だけを落とすのもですね・・・。 しかも準決勝コールド負け2校共落とすとなると,”コールド負けチームは選ばない”みたいな決まりが有るみたいに取られる。 だからコールド負けでも両校(創成,尚志)日の目を見れた結果になった。 両校勿論それなりに九州大会でベスト4まで勝ち上がるまでの内容も良かったし,尚志館はその地域の話題も有る。 だがやはり本当,準決勝でのコールド負けが1校だけだったらその1校を落とし,準々決勝の戦いで優勝した沖縄尚学に善戦した熊本1位の熊本工業は選ばれたとみます。運が無かった。

0

その前に、九州の選抜枠が4校しかないのがおかしいな 8都道府県あり、関東、近畿に次ぐ高校数の多さ、実力も実績もある 九州は最低でも5校は枠が確保されるべき そうすれば確実に熊本工業が選ばれた どうかしてるぜ高野連

0

創成館ー沖縄尚学戦は準決勝であり、best4です。地区大会重視は九州大会だけではなく 他も同じです。妥当な選抜結果でしょう。熊本工業は早くまけたのがいけません。県の一位、二位は あまり選考の基準には入りません。Best4に同一県の高校が3つ残れば、同一県の偏りをさけるため 1つ落とされたりするときの評価基準にすぎません。 妥当な選別結果と思います。