ここから本文です

縄文土器と弥生土器の大きな違いを教えてくださぃ!

kit********さん

2013/1/2621:39:26

縄文土器と弥生土器の大きな違いを教えてくださぃ!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2013/1/2705:26:57

縄文土器にも弥生土器にも様々なタイプがありますが、一般的な比較をすると、

1.縄文土器は低温で焼かれ、厚手でもろい。弥生土器は高温で焼かれ、薄手で固い。
2.縄文土器はその名の通り縄目の模様のあるものが多い。複雑な装飾が施されているものも多数。弥生土器のデザインは単純。芸術性では縄文土器よりもはるかに劣る。

そうしたことから、両者の「大きな違い」は、

縄文土器は、壊れやすく実用に適さない。多彩な装飾が施され、神への捧げ物を入れるなど、宗教的な意味が強かったと思われる。
弥生土器は、装飾が単純なので宗教的色彩は薄い。実用性が高く、日用品である。

もちろん、実際にはこんなに単純にすぱっと区別できることではありません。例外もたくさんありますし、中間的なものもありますし。でも、単純化して図式化したら、こんな感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:13:00

ぁりがとーござぃました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2013/1/2709:08:42

縄文土器と弥生土器は、焼き上げる段階ではそのやり方にちがいはありません。どちらも、「野焼き」といって、地面を浅く掘り、そこで燃料を燃やし、最初土器を周りに置いて水分を飛ばし、乾燥が進んだらおき火あるいは炭の中に土器を入れて焼き上げます。従って、焼成時の温度も同じです。
文様も、一般的には縄文土器が縄文を始め立体的な文様も多く派手、弥生土器がシンプルで実用的とされていますが、実際はそうでもありません。縄文土器も実はその7割方は文様がないか縄文だけの土器で、ごてごてした文様が付くのは実は少数派です。一方、弥生土器は縄文が付くものは特に東日本には多く見られ、また、立体てな文様も付きます。
使い方の違いについては、縄文土器、弥生土器共に、実用品がその大半を占めます。縄文土器の場合、木の実のあく抜きなど第一次調理を含む食物の煮炊きがその主な用途です。かなりごてごてした土器でも、煮沸時につくお焦げなどが器の内側などに付着しています。弥生土器も同様に食物の煮沸に用いられたものが多いです。
ここまで書いてくると、両者は同じもので、使った時代が違うだけではないか、ということになりますが、そうではありません。
器種(機能を優先した土器の形の分類)を見てみれば、そのことがわかります。縄文土器はその主体が煮炊きを行う深鉢という植木鉢のような形です。無論、縄文時代も中ごろころから、皿のような浅鉢、ボールのような鉢、急須のような注口土器、などなどいろいろな形の出てきて、晩期の亀ヶ岡文化当たりではとても形が豊富になります。しかし、数量的に処理すればやはり主体は煮炊きに使う深鉢形土器なのです。一方、弥生土器では、煮炊きに使う深鉢形、貯蔵に使う壺形、そして甕と明確に用途によって実用的な器の形が一定量確認できるようになります。この違いが、縄文土器と弥生土器の決定的な違いです。
このことは、狩猟採集漁撈により食物を獲得し、それらを主に煮炊きにより調理し食していた縄文時代と、稲作など食物栽培がおこなわれ、そうした穀類を採取、貯蔵し、それらを主食としていた弥生時代の食生活、あるいは生活様式の総意に基づくものです。

boa********さん

2013/1/2700:41:20

縄文晩期と弥生前期には、どっちつかずの微妙な土器も多数あります。

焼き方に大きな違いがあるとされ、縄文土器は薪や枯葉など燃料を敷いて低温で焼くために黒く厚く脆くなり、弥生土器は燃料を被せて高温で焼くために赤く薄く硬くなる、とざっくり言われます。

縄文土器はすべて縄をこすり付けた模様があるわけでなはく、縄模様の土器と同時期の無文土器も「縄文時代の土器」として扱われます。
この時代の土器は、貝殻を押し当てた模様の土器、逆に粒や紐にした粘土を張りつけて凸状にした飾りもあります。
弥生土器はヘラで直線や円を刻んでいます。

ara********さん

2013/1/2622:05:23

ロクロを使ったんでないかな?

osa********さん

2013/1/2621:59:30

縄文と弥生では名前が違うぞ!

弥生のほうが薄くて丈夫なのだ。

あた(と)、作られていた年代も違うのだ。

med********さん

2013/1/2621:41:16

縄文は縄模様が特徴です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる