ここから本文です

祖父母の家に下宿しています。 そこで、ご飯について、問題があります。 祖母の...

rat********さん

2013/1/2623:29:50

祖父母の家に下宿しています。
そこで、ご飯について、問題があります。
祖母の作るご飯と、私が今まで食べたきたご飯が違い、困っています。

私は、今までそれにケチをつけてきました。下

宿の身です。
それは駄目だし、無意味でした。だから、なにか変えなくちゃいけないと思うのです。(愚痴っぽい、自己中

ジェネレーションギャップ、かもしれません。
母親は、料理の上手い人です。今どきって感じです。
祖母のご飯には、
ほうれん草の赤いところを取る気がない。
自家製フライの冷凍。
グラタン(でかい)とうどんが同時にでる。
私たち昼に食べたけど、あなた食べてないでしょ、とカップうどんを出される。
豆、里芋が多い。
ひどくて一週間前に消費期限切れのパンを食べる。
とか、私には、全然、理解ができないのです。

それに、残り物の問題もあります。
私は、残りものを食べることが苦手です。美味しいとされる二日目カレーも、どうにも無理なんです。。
祖母は、残りものをなくしたい意思はあるようですが、無理らしいです。
残ったら、作らなきゃいいのに作ります。
私も家にいた去年母の仕事が忙しくなり、高校受験まえ一ヶ月間、平日は夕飯を作っていたので、少し大変さは分かっているつもりです。
完璧には無理でも、残りものをあまり出さずに料理を作ることは、できると思います。

こういう理由で、今まで、ケチをつけてきました。
しかし、それがひどいことだという自覚もあり、けれど、ケチをつけても、もうどうにもならないことではあるので、従って、私がご飯を食べるか、今までどおり祖母が私に食べろといいながらも、食べないのでのこされるのを我慢するかです。
しかし、私は、申し訳ないですが、無理です。どうしても無理。
けれど、今までどおりというのも駄目です。

そこで私が思いついたのは、ご飯を外で食べるという方法です。
塾に夜遅くまで行きます。
けれど、それに罪悪感もあり、
お金の問題とかもあります。
私がご飯を作ればいいんですが、部活をやって帰ってくると7時で、それも出来ません。
たまになら出来るので、塾に行かないときは、作ろうと思います。
でも、手伝わない子だったので、急に塾に行かないとき作り出したら、絶対、ご飯食べたくないんだと気づかれます。ケチをつけられるよりいいでしょうが…。
それに冷蔵庫がわからなさすぎて、作るとき、勝手に食材買っていってもいいんですかね…。

どう思いますか。
また、いい案はありますか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2013/1/2700:05:24

ジェネレーションギャップは凄くわかります。

ただ、質問者さんは ○○であるべき と譲れない所があるのかなと思いました。

食事代にしても 外食で別々になると 費用もかさみますよね。 (たまには良いと思います)

仮にも下宿が長引くならば 角を立たないように、
【交代制で食事を作りたい】【○○食べたいから○○は冷蔵庫にある?】など無駄を省き
話し合ってみてはどうですか?

お互いに作れば 好みや料理の幅も広がります。

自身の祖母は
私や母が冷蔵庫に沢山のおかずを作ってストックしても出しません。
私が動くまで 伺ってても料理の支度はしないのです。

驚く位たまに
おかずを出したらとろろ芋の中にはプチトマト。
インスタントラーメンを試みてたら、 フライパンに少量の湯で2人前の麺を茹でて、小鍋に丸いてんぷらをふやかして…お湯も足りなく。。 でも 上手く言わないと むくれるので 【美味しくいただいてます】よ。それがやりきれない時あるけど一緒に暮らしてるから 暗黙のルールかと。

質問者さんも 料理をリメイクして皆で食べたり、予めリクエストしたりしてはどうですか?

一つ言えるのは 沢山作るのはケチな事ではなく、質問者さんが同じメニューが続くのが好ましくないと感じました。
1ヶ月料理を作る大変さを知りながら 料理を残すのは悲しくないでしょうか?

これから、私も【料理を作る練習するからね】と言えば、孫の手料理を喜んで貰えると思います。

質問した人からのコメント

2013/1/31 22:19:37

ありがとうございました。
た、大変な思いをされていらっしゃるのですね……!
回答のほう、参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる