ここから本文です

よく分からないサイトからメールが来て、その内容が「10000円払わないと、こういう...

ryu********さん

2013/1/2701:07:02

よく分からないサイトからメールが来て、その内容が「10000円払わないと、こういう措置を取ります。
①信用情報センターへの料金踏み倒し(ブラックリスト)登録申請。

②携帯電話・金融機関な

どへ情報開示請求又は、身辺調査。

③法的処置」

というようなものです。
これって無視した方がいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
299
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

リクエストマッチ

2013/1/2709:33:46

そのメール内容は何もしないで無視してください。※詐欺メールですね。


●①信用情報センターへの料金踏み倒し(ブラックリスト)登録申請。

「信用情報センター」は、実在ありますが、質問の「①信用情報センターへの料金踏み倒し(ブラックリスト)登録申請。」とは無関係の様です。※検索して調べましたが、以下通りです。

「信用情報センターって」・キャッシングの達人
http://www.cash-t.com/faq/faq5.html

ということで、質問の内容とは全く関係が無いということです。※信用情報センターは、借金を返済する為の情報機関です。



●②携帯電話・金融機関などへ情報開示請求又は、身辺調査。

個人情報保護法により、ご契約されている通信会社や金融機関は詐欺サイト(第三者)に情報開示することはありません。又、身元調査は何もできません。



●③法的処置」

詐欺業者は法的措置は何もできません。

個人情報は特定できない情報であり、携帯電話の端末情報から住所がわかることはありません。

仮に詐欺業者が個人情報を取得したと言っている場合はたいてい、個人を特定できない情報です。IPアドレスや使っているパソコン、携帯電話の機種、機種番号だけでは個人を特定することは警察などではないとできません。詐欺業者は個人情報を特定は不可。)
そのまま無視してしまえば、相手はこちらに連絡することもできません。あなたの住所、電話番号を教えていなければこのまま無視し続けても構いません。※詐欺業者は身元調査などは何も出来ません。



①~③は、全てただの脅かしですので、無視すれば何の問題はありません。



以上です。

質問した人からのコメント

2013/1/28 13:26:22

皆さん、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2013/1/2706:13:38

訳の分からない架空請求の詐欺メールは、無視がベストです。

そんな迷惑メールはどこにでも来ますよ。

いちいち詐欺師につきあっていたら、地獄行です

書いてあることは全部嘘です

だいたいどの詐欺メールも同じ内容です

身辺調査、法的措置、などなど、すべて嘘、脅しの小道具です。

裁判所が詐欺師の提訴を受理すると思いますか?

jta********さん

2013/1/2703:02:45

無視した方がいいと思います

wpt********さん

2013/1/2701:16:37

悪質なサイトです。支払う必要は全くありません。

完全無視でOKです。返信なんてしてはいけませんよ。