ここから本文です

プリウス30に後席フットランプを増設するのに、リヤルームランプから電源を取り ル...

ura********さん

2013/1/2708:58:20

プリウス30に後席フットランプを増設するのに、リヤルームランプから電源を取り ルームランプ連動にします。
ランプを取り外すと赤白3本の線が繋がれていて向かって右から+、-、-コントロールのようです。

普通に、+と-コントロールに接続すれば大丈夫なのでしょうか?

こういう場合は、ヒューズをかまさなくてもいいのでしょうか?

あまり詳しくないので、ご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,332
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/1/2709:28:07

増設ランプのプラスはルームランプのプラス(常時電源)に、増設ランプのマイナスは、ルームランプのマイナスコントロール(ドアスイッチ)へ接続します。

ヒューズはあった方が万全ですが、必ずしも無くてもいいです。
増設回路がショートしても、ルームランプのヒューズか切れますから。

電気をいじるのですから、検電テスターを用意しましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/29 21:21:50

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fda********さん

2013/1/2709:25:59

それで正しいです

ヒューズの有無は新しい配線の太さによります
純正の配線と同じかそれ以上の太さの物だと不要です
しかし純正より細い物であればその細い配線に合った容量のヒューズが細くなる所で必要になります
これは理論上の話ですが極端に細い配線を使わないのであればヒューズ無しでもかまわないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる