ここから本文です

下は私の地域の写真です。 何が言いたいかというと、ココは(気象庁によると)太平...

ooi********さん

2013/1/2713:37:56

下は私の地域の写真です。
何が言いたいかというと、ココは(気象庁によると)太平洋側。天気予報でロボットのように「日本海側、日本海側」と言うせいでこっち側は降らないイメージが植えつけられているような気がして

天気予報を見る度になんかこっち側が見捨てられているような気がしてならない。毎日雪かき大変なのに。こんな地域に慰めの言葉をください。

参考資料

年間降雪量トップ10(県庁所在地 1981年から2010年のデータによる平年値)
1 青森市 669cm
2 札幌市 597cm
3 山形市 426cm
4 富山市 383cm
5 秋田市 377cm
6 福井市 286cm
7 石川市 281cm
8 盛岡市 272cm←My県の県庁所在地
9 長野市 263cm
10 新潟市 217cm

太平洋側なのにランクイン。
盛岡市は我々からしたら全然雪が降らないイメージなのだが、それより新潟市降ってないことに驚いた。しかし、調べてみるとそもそも新潟の中でもあまり降らない地域らしい。札幌市も同様らしい。まああまり雪が降らないから県庁所在地なのだろう。
それから,北陸4県(新潟県、富山県、石川県、福井県)は全体的に暖かくて羨ましい(ココの26日の最高気温(日中)は-6度)。

ということで自分の地域の2012年(1月~12月)の年間降雪量を調べてみた。
http://www.town.nishiwaga.lg.jp/index.cfm/10,0,102,html

1342cm

ココ太平洋側なんだが。

調べてみると、今季(2012年11月1日~)は今のところ、全国六位のようだ
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/smsn...
1 青森県酸ケ湯
2 山形県肘折
3 新潟県入広瀬
4 新潟県津南
5 北海道上川地方朱鞠内
6 岩手県湯田←ココ

気象庁さん、これでも我々の地域は太平洋側ですか。

補足chijiuさん
一関はあまり降りませんよね。でも厳美町祭畤はとんでもなく雪降りますよ。

kuzudukaさん
実は会津は気象庁によると日本海側なんですよ。でも、会津に住んでいる父が帰って来ると「ココ雪多い」って言います(笑

kryuuさん
岩手や宮城に雪マークがついていても「太平洋側は晴れるでしょう」なんて言ってますからそういうことなんですね。
太平洋側は日本海側と違って4月上旬まで雪降るんですよ。実はこれからが本番なんです。

太平洋側,日本海側,気象庁,県庁所在地,盛岡市,一括,岩手県

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

2013/1/2814:56:23

岩手県湯田ってどこにあるんだろう?と思って地図で見てみたら、
花巻の西50キロくらいの山間部にあるんですね。(…で合ってますか?)

うん、私も「県としては太平洋側」という くくりになっているだけで、
湯田を「太平洋側」だという人は、あまりいないんじゃないだろうか。と思いました。

西日本出身で関東住みも長い私から見ると、東北地方っていうだけで
「雪が大変なんだろうなあ」と十把一絡げなイメージしかありませんが…。
「あまり降っていない」新潟市で2メートルって…。(゜▽゜;)スゴイ

雪かき お疲れ様です。m(_ _)m

岩手県の内陸部は盛岡と花巻、平泉へ、夏~秋に何度か旅行で行ったことが
あるだけの者ですが、でも、「少し行くと深い山と森林」という印象があり…。
春~秋はとても美しいけれど、冬は大変なんでしょうね。
いや、景色は美しいのでしょうが…。添付写真の風景もきれいだと思います。
でも、宮古~釜石の海沿いの美しい景色も記憶に焼きついているので
(山田湾とか、碁石海岸とか、閉伊崎とか)
「太平洋岸」のイメージも強いです。
↑県外のよそ者から見た岩手県のイメージとしては、こんな感じです。

質問した人からのコメント

2013/2/3 13:32:13

湯田だけじゃなくて北上や花巻どころか宮古市(区界)くらい東でも結構降るんです。盛岡市玉山区藪川地区や宮古市区界は本州で最も寒い地域です。
天気予報では「東北地方の日本海側」ではなく「東北地方と日本海側」って言ってほしい・・・
是非冬の湯田に遊びに来てください。
後、過去質に雪国あるあるがありますし、これからも同様の質問をしますので良かったら見てみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2013/1/2913:24:02

毎日雪かきご苦労様です。
観測所がない、○○で一括りにされる等地域は全国五万とあります。

実際私の地域(埼玉県秩父)もそうですよ。気象庁のいう秩父とは市内の事ですが、私の地元は7ー80センチというのもザラですし、池も普通に人が歩ける位の氷がはります。水分量が多い重雪だし山なので勾配もキツいです。にも関わらず夏は40度近くまで上がります。
でもそういう事を知らない人には関東=雪が降らなくて楽と一括りにされるんですよ。

結局人って隣の芝は青くみえる物だし、実際そこに住まないと土地の苦労なんてわかりません。

同調を求めるより、同じ境遇の地域はいっぱいあると考えてた方が楽だと思います。

自然災害は雪だけではありませんからね。そういう地域の人からは東北っていいねと思われてるかも知れませんよ。

グダグダさん

2013/1/2812:07:31

新潟県民です。
個人的には太平洋側はあまり降らない…ではなくて、関東はあまり降らないというイメージでいます。

全国ネットの気象予報だと「太平洋側は~」って言ってますが、あれは東京・神奈川・千葉あたりを指してると思ってます。福島も結構降ってるイメージがあります。

新潟市は海が近いため、意外と降りません。今の積雪量は30cm前後かな…ただし、私の住んでいる所だと新潟市から約40kmしか離れてませんが、今現在の積雪量はだいたい1.5m前後です。少し山側に走ると、これぐらい積雪量に変化があります…今朝も5時から除雪してました…

新潟県=豪雪地帯みたいに言われてますが、降らない所は全然降らないですよ。そういった地域は除雪が無くて羨ましい。

あと1ヶ月もすれば積雪も和らぐハズです。もう少し頑張りましょう。

kuz********さん

2013/1/2716:30:12

誰も太平洋側なんて思っていませんよ。

蔵王の宮城県側も会津も尾瀬も太平洋側か?

誰も岩手・宮城・福島の山沿いも雪が降らない積もらないとは思っていません。

ぐたぐたさん

2013/1/2715:46:13

たぶん、海に面している方のことを指しているので「太平洋側」という扱いかと思います。
もし、秋田県に入っていれば、湯田は「横手市」になってたかもしれないので、「日本海側」ということになるでしょうね。

青森県でも「三八上北下北地方」は「太平洋側」。「津軽地方」は「日本海側」に分けられますからね。

北上盆地の中ですからね。
うちも5位ですけど、平均積雪量ってそんなにないと思います。
でも、同市のちょっと内陸部だと、がっつり積もっています。
観測地点の問題ですし、みんな同じように雪に悩まされていますから。

chi********さん

2013/1/2714:06:05

“” 毎日雪かき大変なのに。こんな地域に慰めの言葉をください。 “” → → →

太平洋側って場所(湯田?)へどういう慰めを言えるのか?思いつかないのですが、ただその様な場所へ住み着いた過去のご先祖様たちの思い(願い)も何かあったのかも知れませんね? 個人的には、高校時代を県南(一関)で過ごしました。ので湯田とは比較的にご近所だった地域性を感じるのですよ! もしもいろいろ考えられるのなら、職業の種類・場所などを選ぶこともあり得るのかも知れない? けど全てはあなたの思いのまま(判断)になって来るのかも知れませんね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる