ここから本文です

ミラーレスと一眼レフ、購入に際して 閲覧ありがとうございます

umi********さん

2013/1/2716:58:35

ミラーレスと一眼レフ、購入に際して

閲覧ありがとうございます

この春、わたしは念願の一眼レフを購入しようと思っています
元々一時NikonのD40を使用しており、訳あって手元を離れていまは純正35mmのみが残っている状態なので
ステップアップもかねて
D7000を買うつもりではあるのですが
やはり気にやむのがミラーレスです

客観的に見れば自分は
体力も自信がなく、元々カメラを持つまではインドア派でしたし、被写体も風景中心で動物やスポーツなどの動くものを撮る機会は少なく
知れば知るほどミラーレス向きといいますかわざわざ重たいD7000を買うのはニーズに合ってないし間違った選択のような気がしています

強いて言えば電子ファインダより光学の方が好きなこととやはりミラーレスはレンズなどまだ価格が高いので学生にはきついです

でも価格もレンズの選択肢も時間が経って需要が広がれば解決されるものですし、確実にミラーレスへの流れはできつつあると思います

そう頭ではわかってはいるのに
D7000を諦められないのです
とても下らない話なのですが
あの黒くて大きい機体がかっこいいし、レフの方がシャッターをきってる感じがするし、カメラ女子とかそういうキャピキャピしたのを目指しているわけじゃないし、本当にしょうもないプライドだと分かっていて言うのも恥ずかしいのですが正直に白状しますと、カメラに詳しくない友人や他の人にはミラーレスとコンデジの違いがわからない人も多くて、まだ本格的な写真を撮る人はやっぱり一眼レフだよね!という風な観念が残っているといいますか……
本当に小もなくてすみません……ただの懐古厨(言葉が不適切でしたらすみません;)なところがあるんだと思います……

でもこの見栄っぱりから脱せずそれが悩みなんです

わたしと同じようなお気持ちの方はいらっしゃいませんか?
これからわたしがD7000を買うときに見栄とかプライドとか抜きにして快くD7000を買えるようなアドバイスをいただけませんか??
レフならではの良さとか、自分はレフにしてよかったとか……
特別ミラーレスに説得してほしいとかそういうわけではないのですが
でもわたしの話をきいてそれでもやっぱり君はミラーレスにした方がいいと思う、という方もいましたらそれもぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです

安い買い物ではないし
写真を楽しみたいので
後悔しない買い物にしたいです

よろしくお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/1/2809:38:36

文面ではあなた自身がミラーレスに傾いているのにひっくり返せとはこれまた矛盾した質問ですね・・・
私はフィルム(大、中、35mm)もデジタル(一眼レフ、一眼、ミラーレス、コンデジ)も未だに適材適所で使ってますが・・・
えー質問内容から見栄っ張りの方であることも判りました。

見栄を取ってください。良いじゃないですか一眼レフで、貴方が気持ち良く撮れる事が一番です。
大きく重くなるけれど、お年が幾つか判りませんが私等は中年のレッテルを貼られて贔屓目に見ても早数年、それでも一眼レフのボディx2とミラーレスx1、レンズx10、フラッシュx2、三脚、電源周りに、お手入れ用品まで担いで歩き回ってますよ。(普段でも一眼レフ・ミラーレス各1、レンズx5、フラッシュx1位)恐らくお若いのでしょうからまだまだ、(お年でも)好きな物の為には力が出るもんです。

カメラは表現の道具です。理論も然る事ながら感性はもっと大切です。気分の乗り一つで撮れた写真は大きく違ったりします。どちらでも貴方の好きなカメラにしてその時点で割り切って後悔しない事です。後悔する気持ちがもし浮かんだら次のお買い物の楽しさに切り替えましょう。

質問した人からのコメント

2013/2/2 08:52:08

みなさま沢山のご回答本当にありがとうございました!!一人一人にメッセージを残したい思いなのですが今回はniku29さんの言葉に特に勇気を頂いたのでBAにさせて頂きます でも本当に皆さんの回答にも感謝しています!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2013/1/2911:47:28

初めましてこんにちは。20代女からの意見です。

ご自身が一番欲しいと思った物を買われるのが最良かと思います。
客観的やらニーズやらは二の次でいいんじゃないでしょうか。
カメラを持つまではインドア派だったんですよね?
外出する時はいかがでしょう、私は買い物ついでならミラーレスを持って行きますが、写真を撮るために外出する時はD7000を持ってガッツリと撮りに行きます。
黒くて大きい機体がかっこいい、シャッターをきる感じへの憧れ、よくわかります。
私もあの「カメラ!!一眼レフ!!」という見た目、性能から購入しましたが、買って正解でした。
所有欲が半端ないです。あの重量感がたまりません。
私も体力はありませんし周りからはよくそんな腕で一眼が持てるなと言われますが、あの大きさ、重さが心地良いんです。
ファインダーを覗いた時に広がる風景、ピントが合ってシャッターを押す瞬間。本当に素敵です。

ただ、質問者様がどれぐらいの頻度で写真を撮りたいのか、どんな写真を撮りたいのかでまた考えは変わってくると思います。
買ってから「やっぱりあっちにしておけば良かった」と思わない物を選択される事を願っております。

air********さん

2013/1/2720:26:35

まぁ、確かに時代はミラーレスに流れてきていますからねぇ・・・。実際、ミラーレスに力を入れていないメーカーって実際のところCanonとPENTAXくらいですからね。すでにAF性能でミラーレスは一眼レフを追い抜きつつあり、シャッタータイムラグはすでにミラーレスの方が速くなってしまっていますしね。おそらくは今年、この動きはさらに加速していく可能性は高いと言えます。

とはいえ、光を読むのは光学ファインダーの方が読みやすいですし、構えやすいのも一眼レフですね。D7000は高感度も使いやすいですし、画質も含めた使いやすさのバランスは良いカメラです。すでにモデル末期になってきていますが、それでもベストバランスの良い中級一眼レフカメラの一つと言えますよ。

yor********さん

編集あり2013/1/2719:35:01

最近ミラーレスを購入しました。

今まで、5DMark2しか持ってなく、持ち運びするのに小さいものがほしかったという理由からの購入です。
かと言って個人的にコンパクトデジカメの画質ではどうにも満足ができず、
ほしい機能(マニュアルフォーカスなどなど)がついているものも少なかった為
購入したミラーレス一眼 NIKON V1という機種には大変満足しております。

ですが、はっきり言って画質面では全くMark2に歯がたちません。
ある種の割り切りが必要だと思います。
同じ時期に出たデジカメなら殆どの場合、素子の大きさがものを言うと思います。
写真の画質に拘るのであれば普通の一眼かなと思います。
ファインダーに関してもまだまだ微妙です。

それともうひとつ、シャッター音です。写真を撮るときに
私はシャッター音が重要で、ミラーレスはほぼ無音とメカシャッターに
出来ますが、メカニカルシャッターのほうも音は非常に小さいです。
一眼のような、「写真とったるぜー」と気持ちが高まるような音ではないですね。

個人的には一眼ともう一台(ミラーレスかコンデジ)がベストとは思いますが、予算などもあります。
お店にメモリ持参で行ってみてはいかがですか?
店員さんに言えば自分のメモリで撮影させてくれますよ。

pha********さん

2013/1/2719:25:40

いや、自分が欲しい方を買えば良いじゃないですか。職業じゃなくて趣味でしょ?何を気にする必要があるんですか?向いていようがいまいが、欲しい方を買えば済む話しでしょ。買うのも使うのもあなたですよ?自分が使うカメラぐらい自分で決めて下さいよ。

han********さん

2013/1/2719:13:06

ボクとしては一眼レフは必要ないと思っています。
メリットが一つもない。
もちろんあなたのように一眼レフと言うイメージに
わけもなく憧れこだわる人も多いでしょう。

X-PRO1を買いましょう。
まあ、D7000の方が安いですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる