ここから本文です

高校1年で英検準2級っていけますか? 今年の6月に試験で

grape_phoneさん

2013/1/2723:38:08

高校1年で英検準2級っていけますか?
今年の6月に試験で

閲覧数:
2,392
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2806:42:30

≪いけますか? 今年の6月に試験で≫
⇒英検準2級は高2修了程度ですから、
あなたが6月までに、
高2レベルの
・文法
・単語
を習得するかどうかに係っています。
【教材】
旺文社
・英検準2級全問題集
→過去問です。
出題の傾向を知り、対策を講じることが出来ます。
・同級教本
→準2級に必要な語彙と表現が、過不足なくまとめられています。
・同級CD
→リスニング対策が出来ます。
の三つを制覇なされば大丈夫です。
これと併行して、
下のサイトで力試しをするのも良いと思います。
・「ソフィア英語教室」です。
http://morimine.sakura.ne.jp/c/eiken.shtml
【文法】
教材に取り組む中で、「個々の単語の意味はわかるのに、
どうしてその様な答になるのか分からない」という場合は、
その文法が分かっていないことが多いです。
高校分野の文法を、系統的に学習しましょう。
http://morimine.sakura.ne.jp/H/
分からない点は、先生に質問しましょう。
先生はあなたの力を良くご存じですから、的確な解答と助言が頂けます。
【単語】
・3級に必要な語彙数は、2100
・準2級に必要な語彙数は、3600
と言われていますから、
http://www.eigo-eikaiwa.com/0013.html
語彙の習得が大きな課題になります。
教材に出てきた知らない単語を、どんどん憶えて行きましょう。
まず、読めないと憶えられませんから、発音を調べます。
Goo辞書は音も聞けますから、ご利用になると良いと思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej2/57756/m1u/pronunciation/
・スピーカーのマークをクリックすると、音が聞けます。
ただし、
・掲載されていない単語も有ります。
・スピーカーのマークが無い単語も有ります。
http://dictionary.goo.ne.jp/
次に、
綴りと発音の関係を掴みながら、
・声を出して
→音の記憶
・繰り返し書く
→筋肉の記憶
(←上の二つを同時にやると効果的です。
例えば、
ペと言いながら、pe
ンと言いながら、 n
スィと言いながら、 ci
ルと言いながら、 l
と書くようにします。)
・その単語を使って、自分の周りの物体・情景・状況を描写する
→視覚の記憶
・その単語を含む英文ごと憶える
→英文が表す内容の記憶
と、記憶する個所をたくさんにしておくと、
その内のどれかを手掛かりに定着する確率が高まります。
下が参考になると思いますが、
幾つかの方法を上手く組み合わせて行くことがポイントです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4944/textgoi.htm
時々下でチェックすると良いと思います。
http://www.enavi.info/tango-k1/tango-k1-1.html
下の情報も参考になると思いますので、ご覧下さい。
【勉強法】
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%962%E7%...
【二次試験対策】
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%962%E7%...

以上の学習に、
【やるしかない!】と覚悟を決めて取り組まれれば大丈夫。
覚悟を決められるかどうかが、合否の分かれ目。
【英検準2級合格!】目指して頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2801:16:03

あたしは中3の時に準2受けました。
なんか…微妙にしか分からなかったけど普通に合格しましたよ笑
面接とか頭こんがらがり過ぎて何も答えられてません

2013/1/2800:22:19

充分いけます!
中2でも受かります

unyuuqさん

2013/1/2723:49:22

十分ついていけます。

ただ学校の英語の勉強をやっているだけでは私立中高にでも居なくてはその時期に受かるのは不可能です。


先取りしてある程度、文法の確認と単語と熟語の習得が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。