ここから本文です

法人名だけで口座開設できる方法を具体的に教えてください

net********さん

2013/1/2800:06:27

法人名だけで口座開設できる方法を具体的に教えてください

faq_hanakoさん に具体的に教えていただきたいのですが、別の回答で
>団体名称のみの口座名義にするには、法人化するしかありません。
>(なお、法人であれば、団体名(法人名)のみの口座名義となります。法人でも必ず代表者名が付くというのは誤りです。)
との事でした。

私は過去大手3行と都内信金4金庫に確認しましたが、株式会社でも法人名+代表者名でなければ開設できないと言われました。
もちろん振込名義は法人名だけで受け入れられるとの事ですが、契約書類上には必ず代表者名が必要であると・・・
また、登記していなくとも○○株式会社◇◇事業部 事業部長△△や○○株式会社 社員会 代表□□などの口座は可能でした。
共通して組織名+実在人物名が最低条件であり、本人確認書類が必要となりました。

実際組織名(株式会社)だけでの口座開設を目指して交渉の結果断念させられたので、faq_hanakoさんが当たり前のように法人名のみの口座名義となると言われると、どうしても納得できず、できるのであれば具体的に金融機関名を教えて頂きたいと思います。

昨今はネットバンクなども増えておりますから出来るところもあるのかもしれませんが、ジャ○ンネットバンクは不可でした。
NPO法人など会社組織以外での経験はありませんが、株式会社で可能なところが望ましいです。

ネットで調べてみてもゆ○ちょ銀行は出来るとかの書き込みはあるのですが、たいてい1人だけの書き込みであり、鵜呑みにできないため明日にでも直接聞いてみようとは思います。

ぜひ具体的にご教授願います。

補足faq_hanakoさんがおっしゃっているのは通帳名やキャッシュカード名のことではないでしょうか?
例で言えば口座引き落としの記名欄を法人名だけでは不備となってしまいます。
み○ほ銀行に確認したところ正しい口座名義は代表名を含み、振込受けや通帳、カード等は略称が可能だと言われました。
私もあくまでも口座名義(正式な)に限って調べたつもりですが・・・

この質問は、faq********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

リクエストマッチ

2013/1/2800:22:30

私も実際複数の法人の代表に就任してますが、いずれの法人でも、口座名義は当たり前のように法人名称のみとなっております。
なお、質問が口座名義の話と存じますので、あくまで口座名義のことについて回答しました。契約書に代表者名を記載するなどの話は、論点が異なる話です。

質問した人からのコメント

2013/2/2 20:51:06

他の方には申し訳ないですがリクエストをした手前BAとさせて頂きます。
内容はグレードの割には論理的なご回答を頂けなかったので不満は残りますがリクエストには応えていただいたので・・・
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/1/3016:12:39

できないと思いますよ。
法人ならゴム板も登録すると思います。
法人名だけのゴム板なんてシャチハタ以外で作る会社あるんでしょうか?
おっしゃるように通帳明記の名前やカード、振込名義は法人名だけで可能です。
できると言う方は、実際に法人の代表じゃないか、大きな会社すぎて人任せなんじゃないでしょうか?
任意団体での開設でも通帳の名前が違うだけで代表者が開設していると思いますよ。
そうじゃなければ、ブラックな通帳作り放題になっちゃうでしょ?

kdo********さん

2013/1/2802:08:30

そもそも正式な契約で代表取締役が介入しない会社名義の法人契約等存在しませんから不可能でしょう。

理解されている通り振込名義を法人名に出来るので法人名だけの契約が存在する人が存在するだけだと思います。

印鑑証明だって代表者ですし会社で契約とは言うけど誰がハンコ押して契約するの?と言う話でしょう。

mi1********さん

2013/1/2801:52:00

かなり以前、何十年も前だと、会社名だけで、代表者になる人間の個人名は付けなくても、「○○株式会社」だとか、「株式会社○○」だけが、口座名義のフル(すべて)で、会社名義の口座が作れた銀行がありました。
たぶん、第一銀行か、勧業銀行だったかと思います。
合併して、第一勧業銀行になった以降くらいから、会社名義だけでなく、代表者になる人間の個人名義も付ける口座名義に変更するように、銀行がお願いしていたと思います。
たぶん、命令はできないでしょうから お願い、だったのだと思います。

昨今だと、新規で会社の口座を作る、だと、代表者になる人間の個人の名前は付けないで、会社名義の口座が作れる、という銀行は、聞いたことがないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる