ここから本文です

10名以下でシンプルな情報共有をしたいのですが、クラウド以外の方法はありますか?

enj********さん

2013/1/2814:43:27

10名以下でシンプルな情報共有をしたいのですが、クラウド以外の方法はありますか?

現在、二店舗で営業しているエステティックサロンで働いています。
在籍しているスタッフ達は店舗間を車で行き来しています。
たまに体調不良や、片方の店舗に予約が集中したりしたときに、空いている方の店舗から、応援を呼んだりすることもあるため
お客様から予約が入ったら、その都度 全員のケータイに一斉メールをしています。

しかし、バタバタしていてメールする暇がなかったり、メールが来ていても予約表に書き写すのを忘れたり
頻繁に予約の変更がなされてわからなくなってしまうなどがしょっちゅう起こってしまいます。

たまにミーティングなどで二店舗のスタッフが集まったとき、予約表を照らし合わせるのですが、どうしても記載もれ、連絡もれが発生します。

なので、インターネットで予約表を共有し、各自が閲覧・書き込みができるようにすれば楽なのでは?とオーナーから頼まれ、
クラウドを検討してみたのですが、なかなか費用がかかってしまうようです。

二店舗ぶんの予約表を閲覧・書き込みするだけなので、CGIなどでも可能なような気がするのですが、
私はCGIの設置はできますがイチから作る知識がなく、メールフォームやアンケートなどはいつもネットでダウンロードしたものを適当にカスタマイズして使う程度です。

妥協案として、ひとまずYahoo!カレンダーでお茶を濁そうか?とも思ったのですがサービス終了とのこと。

何か打開策・応用がききそうなCGI・適したクラウドの使用方法 など、詳しい方のご教示を仰ぎたいです。よろしくお願いいたします。

パソコンは二店舗にWindowsが一台ずつあり、在籍スタッフは10名以下で、全員が携帯を持っていて、スマホ率は7割くらいです。

補足skydriveよいですね…と思って使い始めてみましたが
スマートフォンでは閲覧できるみたいですが普通の携帯を使っているスタッフからは見られなかったと言われてしまいました;
あと、スマホからは閲覧のみ可能ですか?エクセルで予約表を作って、携帯はさすがに無理でも、スマホから編集・アップロード(同期 と言うのでしょうか?)ができれば理想だったのですが…無茶ですかね;;

閲覧数:
679
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m0t********さん

編集あり2013/1/2819:28:33

そのくらいの小規模であれば、Google(ドライブ、カレンダーなどの併用)やMicrosoftのSkyDriveで賄えませんかね?
(※上記いずれも無料)

Googleドライブ(http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html)5GBまで無料
SkyDrive(http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/download)7GBまで無料

自分は仕事でSkyDriveのグループ機能を使用してますが、
・共有スペースにドキュメント等の各種ファイルを保存
(個別に参照/編集権限を設定可。ブラウザ上からも編集可)
・グループ参加者全員宛の一斉送信用メールアドレス
等が利用できるので、小規模での情報共有には便利ですよ。

(Re:補足)
携帯使用者にも、となると、手っ取り早いのは「都度、メールにファイル自体を添付してグループメール配信」ですかね…
(ガラケーでも、PDFやExcelリーダーの有るモノなら「見るだけ」は可能に。)

スマホからの「編集」にしても、現状まだまだ動作がおもくて実用レベルに達していない(スマホの性能次第?)ようなので、実質は「都度メール添付/SkyDriveからDLしたものを別アプリで編集→SkyDriveへ再UL」という形になるかと思います。

…さもなければ、一番最初の回答者さんが仰るように「無料グループウェアを利用」した方が早いかも。
(自分が知る限りでは、)SkyDriveのように「ブラウザ上で閲覧/編集」出来ません(=都度「DL→編集→再UP」が必要)が、「携帯からでも参照/書き込み可能な掲示板が付いている」等 用途/使い方次第ではSkyDriveには無いメリットもあります。

【無料 携帯 グループウェア】等のキーワード検索で、携帯からの利用も可能な無料グループウェアが見つかります。

質問した人からのコメント

2013/1/30 12:01:57

皆様ありがとうございました!現在、aipoとgoogleカレンダー、skydriveを同時進行で試しているところです(^^;
携帯のスタッフがやはりネックですが、仮に書き込みできても端末的に不便なので、やはりパソコン・スマホ優先で考えようかと考えています。どなたも非常に参考になりましたので、一番丁寧に解答くださった方にベストアンサー差し上げたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkt********さん

2013/1/2815:15:36

yahoo! ボックス以外のクラウドサービスは殆ど無料です。 全員が編集出来るようにするにはWindows Live SkyDriveがお勧めです。 一人がWindows Live アカウントを作ればいいです。 7GBまでは無料です。

dai********さん

2013/1/2815:06:57

googleカレンダーを共有すればお茶を濁せませんかね?

あとは無料のグループウェアとか。
http://www.aipo.com/
http://www.gs.sjts.co.jp/