ここから本文です

出願変更しようとする友達を引き止めたいのです。

mot********さん

2013/1/2815:38:38

出願変更しようとする友達を引き止めたいのです。

今日から出願変更をすることができます。
私と友達はN高校(高校名は伏せます)を受験する予定でした。
ですが、思ったよりもN高校の倍率が高く、
不合格者がかなりたくさん出ます。
私はN高校の合格可能性はA判定なので、本番でも
失敗しなければ合格すると思います。
でも、友達はC判定だったので、かなり落ち込んでいて、
倍率もかなり高いので、落ちてしまうんじゃないかと思ってるみたいです。
私はそんなの受験してみないとわからないし、
後悔しないなら挑戦するだけ挑戦してみればいいじゃんと言ったのですが、
やっぱり落ちるのが怖いそうです。
今日から出願変更が出来て、友達は出願変更を考えているそうです。
友達は私と一緒にN高校の見学に行ったときに
絶対に一緒にここに通おうねって約束したし、
やっぱり本命は公立のN高校だと前にも言ってましたし、
レベルを一個下げて公立H高校に行っても絶対に友達のレベルなら満足できないと
思うんですよね。(H高校の方に失礼ですが)
だから、今はC判定でもあと1ヶ月もあるんだから、これからの頑張りようで
全然伸びると思うんです。
だから、友達にはN高校を諦めてほしくないです。
それに、やっぱりN高校は友達と一緒に通いたいです。
出願変更をしようとしている友達を引き止めるための言葉を教えてください。
それとも、やはり出願変更を友達がやめる気がなければ、
無理に止めないほうが良いのでしょうか。
友達の進路にあれこれ口出しできる立場じゃないですが、
やっぱり諦めてほしくないです。
これは私がA判定で余裕があるから軽々しく発言できてるのかもしれませんが…
引き止める言葉を教えてください。

閲覧数:
1,016
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nez********さん

2013/1/2817:45:59

受験は仲良しお友達ごっこではありません。
友達と一緒に行きたい気持ちは分かりますが・・・。

友達が受かれば 『あの時出願変更しなくてよかったね。』 で万事めでたしとなるかもしれませんが、もし落ちてしまった場合はどうしますか?

高校受験は自分の人生を選択し歩んでいく為のく第一歩でもあります。
受験するにしろ、諦めるにしろ、自分で選択しその責任を受け止めていかなければいけません。
責任も取れないのに 自分の要望を押し付けるというのはあなたのエゴだと思いますよ。

それにね、高校は生徒数もクラス数も中学より規模が大きくなりお互いの友達関係も益々広がります。
その為、中学で仲がよかったから高校でも・・・というのが続かない場合もあります。
反対に、高校は違っても、ずっと続く友人関係もあります。

あなたが本当に友人の事を大切に思っているのなら、ここは自分の希望をゴリ押しせず見守ってあげたらどうですか?

質問した人からのコメント

2013/1/29 16:38:56

降参 自分の考えはただの子供っぽい考えだったと
改めて思います。

自分のエゴで友人を惑わせるのはよくありませんよね。
友人は結局出願変更することにしたみたいです。

でも、私はもう出願変更することを止めませんでした。

友人の決めたことにあれこれ口出しできるような立場じゃないですし、
回答者様の言うとおり、
高校が別になっても切れるような縁じゃないので、
高校でも頑張ります。


回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる