ここから本文です

DVってどこからそうゆうんでしょうか?現在私は高二でふたつ年上の彼氏がいます。...

may********さん

2013/1/2818:06:54

DVってどこからそうゆうんでしょうか?現在私は高二でふたつ年上の彼氏がいます。ある事で喧嘩をしていたら、私は彼に顔の左側を足で思い切り蹴られました。耳がシンジンしてて熱いのがしばらく取れないくらいでした

そして彼は私に背中を向けてそっぽを向いてしまいました。何か言葉をかけたり、謝る事もなく。私は怒りと突然の出来事でただずっと黙って座っていました。何分たった頃か分かりませんが 私が彼に話しかけても応答がなく寝ているようだったので 家に帰りました。夜の22時でした。喧嘩をする時彼が主導権を持つ事が多くて少し言い返せばきれられます。お前年下なんやから、考えろよ?といいます。彼が手をあげることは初めてではなかったので あーまたか。と思っていました。平手打ちされたり、ベットから足で突き飛ばされたり、ベットに投げつけられたり。何回かありました。それでも私はこれくらいDVじゃないよね?痣できてるわけじゃないし、と思います。しかし彼を怖いと思う気持ちもあったので友人に相談しました。そんなんすぐ別れなよ!?手出されたんやろ?もっと悪化するに決まってる・・・とすごく心配してくれました。彼の暴力はめったにないものの、やはり怖いです。これまで彼と過ごしてきた期間、とても幸せで楽しくて、唯一素直でいれる場所でした。彼がいてくれることで励みにもなります。何も知らない私に社会人の彼は礼儀からなんでも教えてくれました。こういったことから私は彼に手を上げられてもキライにはなれないし、別れる事もできません。彼の嫌なところをいえば束縛がすごすぎるところです。私もそれなりにはありますが、彼は過去のトラウマや私への不安感からまだ軽症ですが精神病を患っています。そんな彼を私は放っておくことができません。しかし暴力がある中で彼との未来に不安もつのってきます・・・ 暴力だけは怖いからやめて?とゆうと彼は『100%せんとはいえん。でも努力はする。○○のこと大事やから・・・でもな、手ださせるまで怒らせたのはお前やで。』といわれました。どうしたらいいのでしょうか。彼のことが好きで、二人の為に進学も地元にするつもりです。ですが不安な気持ちが消えません・・・。
どうか皆さんのご意見お聞かせください。至らない所だらけかと思いますので、質問等ありましたら気兼ねなくお尋ねください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sh1********さん

2013/1/2818:24:14

正直、質問者さんの彼氏が行っている事は、DVに当てはまると思います。

恐らくどこで同じ質問をしても、DVだと答える方がほとんどでしょうし、「別れた方がいい」という意見が大半だと思います。

でも、質問者さんは別れたくないのですよね?なら、納得がいくまできちんと話をされた方がいいと思います。ただ、止めて欲しいと伝えたときの返答を見る限り、改善するとは思えませんが…。

私は以前、全く大事にしてくれない彼氏と付き合っていました。付き合っていた当時は、この人といると落ち着くし、いろいろと教えてくれる事もあるし(年上でしたので)、自然体でいられるから、周りが何と言おうと別れたくないと思っていましたが、ある時我慢の限界を迎え、別れを切り出した経験があります。

いざ別れてみると、やはり最初は寂しかったですが、今思えばあんな扱いを受けていたのに何でもっと早く見切りをつけなかったんだろうと思いましたし、もっと気の合うというか、一緒にいて本当に落ち着く男性に出会う事が出来ました。

もっと魅力のある男性は他にもいます。怒ったって手を出さない男性なんてたくさんいますよ?いくら喧嘩をしたからって手をあげていい理由になんかなりません。暴力では何も解決出来ませんから。

少し冷静になって考えてみてください。お体を大切に。

質問した人からのコメント

2013/1/28 19:06:19

初めて相談するので、これを見てくださった方はどのように返してくださるのだろうと不安でしたが・・・ 皆さん丁寧に且つ厳しくアドバイスしてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abi********さん

2013/1/2818:29:45

原因はどうあれ手をあげる彼の行動はよくないと思います。

ケガをしないから‥痣が出来ないから‥血が流れないから‥いいってもんじゃないです
一歩間違えば大事になる訳ですよ
そうなったら受けたあなたも傷つき、彼も心に傷を負う事になります

それだけは避けなくてはいけないですよね

お互いの為にも。

まさか‥エッチを拒んで喧嘩になるとか?じゃないですよね?
彼の精神状態がどーのとか、トラウマだか不安感だかわかりませんが‥あなたも惚れた弱みでそぅ思うんです

ハッキリ言って正気じゃないです

束縛したり嫉妬深い男には気をつけた方がいいですよ
あたしの旦那も付き合ってた時から束縛‥嫉妬深かったんです
愛情の裏返しだって‥そぅ思ってたけど、結婚してからも続きスゴイ苦労してます

暴力こそ奮いませんが、言葉では徹底的に打ちのめされてます。
死ねとか殺すまで言いますから‥
そういう言い方はないと反撃すると
「ここまで怒らせるお前が悪いんだ」と言います

あなたの彼と同じです

言葉のDVもあるとあたしは思うんですよ
暴力だけじゃない‥‥

人間←完璧な人はいませんが、あなたの彼がしてる事も立派なDVです

よく考えるべきです

x5_********さん

2013/1/2818:16:34

手をあげておきながら怒らせたのはおまえだと責任転嫁

これはもうDVとしか言いようがないと思います

大切だから少々厳しくとも過ちを省みさせるという行為とも言えませんよ?

如何なる理由があろうと暴力が解決手段であってはなりません

そのような関係は支配です

DVの特徴に、暴力をふるった後は優しいなどがあると聞いたことがあります

あなたの彼もそうなのでは?
あなたを大切に思っているといいながらも暴力を選んだ自分ではなく怒らせたというあなたに責任をなすりつける

でも普段は優しいから別れられない
そしてまた暴力を受ける

これがDVです

改善の兆しが見られないようなら早めに関係を絶つことをおすすめします

あなたの真に幸せな未来を願っております

tar********さん

2013/1/2818:15:51

>彼は過去のトラウマや私への不安感からまだ軽症ですが精神病を患っています。

という観点から予測すると、彼は精神病を悪化させている可能性があります。
今まで暴力もなくて最近になってDVまがいのようなことや束縛をされるのであれば、社会人の彼にはなんらかのストレスや障害を抱えているはずです。まずはそこから癒してあげるといいでしょう。
もちろん病院で検査してもらうといいかもしれません。
精神からくる暴力は、何かの病気を持っている可能性があります。

束縛するぐらいですから、彼もあなたのことが大好きなのでしょう。
そしてあなた自身も彼のことが好きなのですから、お互いの気持ちについては安心してよいと思います。

>でもな、手ださせるまで怒らせたのはお前やで。

というのなら、その原因を突き止める必要があります。
それが納得のいく原因なのであれば、あなたも改善していってください。

まずは、彼を安心させなければいけませんね。
そこから、少しずつ暴力が減っていってくれると嬉しいです。

最後に、質問者さんの最初の質問に対してお答えします。
DVは、受けた者がDVだと思えばDVです。

kim********さん

2013/1/2818:09:09

二行目からもうそうです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる