ここから本文です

ミックスボイスがカラオケに行くと出にくくなる。

jooheonさん

2013/1/2819:48:47

ミックスボイスがカラオケに行くと出にくくなる。

自宅では、比較的大声でもミックスボイスを出せるのですが、今日カラオケに行ったら、チェスト音域を大きめの声で歌ったあとに高音域に入るとpullしてしまい、ミックスボイスが出しにくくなりました。それを続けたら喉が痛くなり、ミックスボイスが少しかすれてきました。
なぜなのでしょうか?バックサウンドで響きが感じにくくなったのでしょうか。最初から高音域の曲(メタル等)は出すことができます。
ミックスボイス、ヘッドボイスが出せている前提でお願いします。どこか発声を直したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bom********さん

2013/1/2915:17:06

たぶん、喉に力が入ってしまっているのだと思います。

以下の事を歌う前(前奏や間奏の間等)にやっておくと
そのまま楽に声を出しやすくなりますよ。


唇を1センチくらい開きます。
下の前歯が上あごの前歯の付け根あたりに
軽く当るようにします。

この状態で『んー』とハミングして下さい。

最初は強く、弱くをゆっくりと繰り返して下さい。
それを徐々に早くしていくと鼻と下あごの間でグルグルと
声が回るような感覚になる時があります。

そのままやればつまり、ビブラートです。
その時に口は出来るだけ開けないでやった方が上手くいきます。

口を少ししか開けない状態でやっていると鼻腔共鳴もやりやすく
なります。

呼吸も大切ですよ。
腹式呼吸はやっていると思います。
その、複式呼吸の時、息を吸うときに少し下を向いて、下を向いた
ことによって息を吸う自然な楽な呼吸をやって下さい。

息の出し始めにいかに力を入れないで声を出せるかで
次の息継ぎまでの歌が決ります。

いかに力を入れないで有効的に声を出せるかを
考えながらやると上達が早いですよ。

最初からマイクを持って歌うと自分の声の状態が
把握出来ないこともあります。

1曲目はマイクを持たないなどの方法もいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる