ここから本文です

地震が起きて大阪湾で80メートルの津波が起きたら大阪の吹田市の住人は生き残れま...

new********さん

2013/1/2819:52:31

地震が起きて大阪湾で80メートルの津波が起きたら大阪の吹田市の住人は生き残れますか?

補足生き残れるかを聞いてるのに何でlengdzai08←こいつ上記の問いに答えず
しょうもない文を投稿してきたの?
しかも<対策建てる>だってwww
普通は<対策を立てる>だろwww
何か小学生のガキが云々書いてるけど小学生レベルなのはこいつだろw
賢くなりたくてネットで自分の答えられない地震の質問に無理して答えて
自分の頭の悪さを晒すくらいなら
小学1年の国語から勉強し直した方がよっぽど有効やでww
あえてレベルを合わせてオウム返ししてみましたwwwww

閲覧数:
6,946
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/1/2820:00:53

80mの津波は地震でなく、大型の隕石落下などでしょうね。

80mの津波は理論的にも起きません。
東南海の同時地震でも大阪湾で数メートルです。
ちなみにその想定で、津波が淀川をさかのぼり最終到達は枚方です。
直接被害想定は、東淀川で可能性がある程度です。
淀川が大潮等で危険と判断されたときは、摂津市鳥飼で堤防を決壊させる計画があります。その場合、摂津市駅で10cmの水が入るのが最大想定です。
神崎川からさかのぼる津波では、南吹田の一部に冠水の可能性が想定されています。

質問した人からのコメント

2013/1/29 20:24:07

「80メートルの津波は地震ではなく隕石落下で起きる」
「80メートルの津波は理論的に起こらない」
1行目と2行目で矛盾してませんか?

「大阪湾 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2013/1/2822:39:12

吹田まで届くうちにかなり高さは減るでしょ。障害物が多いんだから、だけどそれだけの高さになるなら後ろにはかなりの量の水が控えているから、数位は下がったままどんどん内陸に流れ込むことになる。
津波は高さが怖いんじゃないと、東北の被害の状況をちょっと詳しく調べればわかるんだが、なんでも数値を大きくしたがるのは小学生のガキの発想だよまったく。
今盛んに息巻いている近大のおやじの予測だってかなり確率の低い数字出してるけど、こんなくだらない質問するなら、その大げさな数字に従って対策建てるほうが「一億倍」有効だって。
レベル合わせてみましたwwww

kih********さん

2013/1/2822:31:59

おそらく、津波が起きても、起きなくても、津波に襲われても、襲われなくても、大阪府吹田市の全員が死亡したり、一人も死なないということはないでしょう。
古いデータですが、約35万人の人口で、1年間で2500人くらいが年間に亡くなるそうです。
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/?ccd=27205
全人口が100人、1000人だと、何かの災害で全滅ということもあるでしょうが、10万人以上いる地域では、どんなに強烈な感染症でも全員が死亡することはないです。また、1日に誰も死なないということもないです。
仮にどんな津波が起きても、大阪の吹田市の住人で生き残れる人はいます。
なお、地学や災害想定のことなら、大阪湾で80メートルの津波を想定するのは、原爆をその辺りで爆発させても難しいでしょう。
(水煙だけなら、もっと噴き上げることは可能でしょう)
大阪湾の地形を考えてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる