ここから本文です

タイタニック号の都市伝説を教えてください。

ham********さん

2013/1/2820:22:25

タイタニック号の都市伝説を教えてください。

タイタニック,タイタニック号,姉妹船,都市伝説,何度か,氷山,オリンピック号

閲覧数:
2,787
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2013/2/201:39:24

実際沈没したのはタイタニックではなくその姉妹船であるオリンピック号。氷山にぶつかる前にその付近にいた船から何ども前方に大きな氷山があるという警告を無視した。当時タイタニックを制作した会社が莫大な借金を抱えてた為、その返済にタイタニック号にかかっている保険金を使おうと考え沈没計画がたてられた。だがひとつ大きな問題があった。タイタニック号の沈没によって降りた保険金で借金を返済してもタイタニックがなければその後の経済がかなり不安定になり最悪倒産してしまうということ。だからその姉妹船であるオリンピック号を利用した。外見は確かにそっくりだがよく見れば大きな違いがいくつかあった。しかし全てをタイタニックに似せてしまうとかなりの時間がかかり出航までに間に合わない為、名前や内装のみを変えた。当時タイタニックに乗船予定だった数人の大富豪はその沈没計画を知った後、出航直前に全員が乗船をキャンセルした。だがなぜか船長だけがその計画を知っていながら乗船をしていた。船長が沈没計画を知っていたから氷山の計画を無視されたと考えられている。
そして出航当日船首の側面にある小さな窓の数がタイタニックとは違うが乗船予定だった乗客は誰一人その事に築くことはなかった。しかしひと組の大富豪はその事実を知らずに乗船してしまった。それが映画で登場したローズ・デウィット・ブケイターだった。私が知ってるのはこれだけです。現在では数々の証拠が見つかってますがもうその事実を確かめる事ができない為今もまだ都市伝説として扱われている。

質問した人からのコメント

2013/2/2 02:03:55

詳しい回答ありがとうございます!
他の都市伝説をもっと知りたくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

編集あり2013/1/3021:10:24

タイタニックの悲劇を予言した?小説があった
http://blog.livedoor.jp/ice2002/archives/316771.html

タイタニック替え玉説は、テレビでも何度かとりあげられましたね
写真などの裏づけ資料もあり単なる与太話とは思えないような・・・・
と思ったら、知恵袋内に「タイタニック号とオリンピック号の見分け方」
という回答がありました、サイト内検索してみてください

下のはおまけです
http://okwave.jp/qa/q5995675.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E...
しかし
「タイタニック国際保護条約」なんてよくわからない法律が
2004年に突然できてサルベージ、はおろか調査も禁止されるなんて・・・・
うーん

日本にも海洋ミステリーがありました・・・

1896年、日本海軍「畝傍」南シナ海での失踪事件
当時はまだレーダーはおろか、無線もなかったそうです
乗組員はおろか、その残骸すら跡形もなく消えてしまいました
解けぬなぞだけが時を越えて現代に残っています
以後不吉な艦名として「畝傍」の名前は使われることがなくなりました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%9D%E5%82%8D_%28%E9%98%B2%E8%AD%...
奥泉 光『神器―軍艦「橿原」殺人事件―』おそらく上記の事件をモチーフに書かれたのでは
ないでしょうか・・・・

oot********さん

2013/1/2912:26:26

タブロイド誌に海に投げ出されたスミス船長がタイムスリップして現代で漁船に拾われパイプ煙草をプカプカふかしてたが急に老衰して死んだとか同様にタイタニックと描いた救命浮き輪にしがみついた赤ちゃんが笑顔で波間に漂っている写真付きで同じくタイムスリップして拾われ急に老衰して死んだという吹き出して笑う記事がありましたよ。ムーていう雑誌知ってます?ありゃ病的ですよ。おもしろ半分で読んでますけど。

wal********さん

2013/1/2820:51:10

・沈没したタイタニック号は実はタイタニック号ではなく、当時一緒に作られていた姉妹船「オリンピック号」だという。オリンピック号は廃棄されるはずの船で、廃棄寸前だったオリンピック号を内装や若干の仕様を変更させて「タイタニック」に仕立て上げて、わざと氷山にぶつけて沈めたという。

・沈没したのは、乗客が旅行先で購入した「呪いのミイラ」のせいらしい。そのミイラを手にした者には不幸が降りかかると噂されており、呪いのせいかいつもは温和な船長の性格が一変し、ただ船を進めることだけに躍起になっていた。

とか?