ここから本文です

自営業の妻が持っていると便利な資格ってありますか。 お金の運用や保険、税金の...

mxp********さん

2013/1/2823:37:05

自営業の妻が持っていると便利な資格ってありますか。
お金の運用や保険、税金のことなど管理したいと思っています。
本当に無知でお恥ずかしいですが、知恵を貸して頂きたいです。

7月にフリーのグラフィックデザイナーの彼と結婚を予定しています。
その仕事以外にも知り合いに仕事を頼まれたりしてちょこちょこ収入があります。

4年同棲していますが今も生活費はすべて彼がだしていて、結婚してからもそのスタイルのままでお互いの収入は各自で管理することになっています。
その理由として何もわからない私に何年も自分で管理していることを任せたくないのだと思いました。

私も仕事をしていますが、いろいろと心配なので彼の仕事をサポートするためにも、保険や税金など、そういったことが勉強できて生かせる資格を取りたいと思っています。
(口出しできる知識がほしいという本音もあり。。。)

ただ色々あり過ぎて調べてもいまいちわかりません。
私自身の転職や産後の仕事のことも少し考えていて そういったことも含めアドバイス頂けたらと思います。

長くなりましたが よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,166
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2013/1/2910:28:01

簿記の資格とかは、特にいらないと思います。
旦那さん、ご自分でできるんですよね?
それに、デザイナーなら仕入れとか在庫とかないから、帳簿も簡単です。

必要なのは、長いスパンで見た家庭の貯蓄・備えです。
退職金や雇用保険もない、年金や健康保険の制度の違いも考えると、
自営業はサラリーマンの2倍以上は稼いで現金をたくさん貯蓄しないと
老後は厳しいのです。

なので、質問者さんの収入や退職金や年金額も考慮して
家族の将来の為の貯蓄計画や保険の加入など、
計画を立てる必要があります。

あと、旦那さんが年間の所得を小さめに申告してると
住宅ローンが通らない可能性があるので、
質問者さんが組むことになるかもしれないですね。

それから、お子さんが生まれたら質問者さんの会社の健康保険に
入れたほうがいいかも。
会社にもよりますが、扶養手当やお祝い金が出るところもあるでしょうし。


これから調べること・考えること・勉強すること
たくさんたくさん出てきます。
子供が生まれたらなおさら、やることが増えますよ。

結婚するのだから1人でがんばらず、
二人で助け合い知恵も出し合って、良い家庭を築いて下さいね。
応援してます。

質問した人からのコメント

2013/2/1 13:24:34

抱きしめる 皆様、ご意見ありがとうございました。今回はyokotaso様をベストアンサーに選ばせて頂きました。
資格のことだけでなく、将来的なトータル的なお答えを頂けて本当に為になりました。
前向きにちゃんと話し合ってがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tih********さん

2013/1/2913:52:08

あなたも仕事をしているのであれば、彼の仕事に口出しすべきではないでしょう。
彼から経理をしてほしいとお願いされているわけでもないのですから、無理やり横から顔を出しても邪魔なだけです。
資格を取ったとしても、転職先で実践できるものならともかく3級程度の物を持っていたとしても実際使うとなると役に立たないことは多いです。
基本的というのであれば、日商簿記かとは思います。
ただ、口出ししたいと言うのであれば資格などより税金の事をよく知っておいた方がいいかとは思いますがこれは税務署にでも行った方がいいかと思います。
まずはしっかりお金を貯めておいてお子さんが生まれた時に仕事の手伝いをするためとして簿記等の資格を持っておくのであればいいやすいかと思います。

me_********さん

2013/1/2902:23:18

簿記の勉強するのはいいけど口出しは無理ですよ。
貴女に説明する方が手間だから自分で処理した方が楽

一番良いのは貴女も同じデザイナーに成る事だと思います。
そうすれば理解できると思いますよ

アバター

ID非公開さん

2013/1/2900:27:27

自営業の経理関係を手伝うのに、とりあえず簿記3級。
簿記2級があれば、転職にも有利かも?

保険などについての知識も…なら、今はやりのFP。


彼がフリーランス(自営業)なんですよね?
それなら青色申告や経理関係ができるだけの知識(簿記3級程度で十分だと個人的には思います)をつけて、まずはそこから手伝うのがいいかなーと。

FPの試験はいつかわかりませんが、
簿記は2・6・11月です。6月にまずは3級を目指してみてはいかがでしょう?
3級なら今からでも十分勉強して間に合うと思いますよ。

cor********さん

2013/1/2823:45:47

自営業なら簿記2級があると心強いと思います。

彼が経理ができないのなら絶対必要です。

nna********さん

2013/1/2823:43:11

まぁ、まずはFPを取られてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる