ここから本文です

冷却水漏れの原因

fac********さん

2013/1/2907:13:46

冷却水漏れの原因

マツダのキャロル(スズキ・アルトのOEM)ですが
冷却水の漏れが発生しています。

2日でリザーブタンクのMAXからMINまで減少しました。
修理工場で、原因を見てもらいましたが漏れている箇所が発見出来ませんでした。
発見しづらい漏れ箇所がわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

型式GF-HB12S
修理工場での点検箇所
・エンジンルーム内
・室内のヒーター
・エンジンオイル
・オートマオイル
・ガソリンのサブタンク

閲覧数:
1,275
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51********さん

2013/1/2910:18:55

>型式GF-HB12S

13年以上経過しておりますので
ゴムの関係が怪しいのでは?

目に付きや水場所と思われるなら

室内のカーペットの湿り具合があれば
ヒーターを疑います

エンジンルームのエンジン内に漏れが見当たらない場合は
ラジエターキャップのゴムの不良を疑いますね

http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/4f81269e01d3b.jpg

あと
目に見えない
タイミングベルトの場所にある
ウオーターポンプのベアリングからの滲みかな?

>型式GF-HB12S
 
13年以上経過しておりますので
 ゴムの関係が怪しいのでは?...

質問した人からのコメント

2013/2/2 10:53:15

降参 皆様、ご回答有難う御座います。

ラジエターキャップを交換(中古)に交換した結果
冷却液の減少量は少なくなりました。
4日間(走行距離200km)でMAXからMINの1/4くらいです。

始業前点検をして乗り続けようと思います。

皆さんが指摘された
・ウォーターポンプ(周囲に冷却液の汚れなし)
・室内のヒーター周り(カーペットなどの濡れなし)
・リザーブタンクのオーバーフローの汚れなし
の状態でしたので、キャップ交換で様子見の状態です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2013/1/2910:32:41

ラジエータキャップの開弁圧は点検しましたか?

理想は毎年交換ですが、交換していない車がほとんどです。
バネの力で抑えるため、へたります。

圧力の保持ができず、ちょっと走行するだけでオーバーフローし、停車して冷やすとリターンしてリザーバーの液面が低下する。
と言うオチはないでしょうか?

車も古いのでウォーターポンプの線も濃厚ですね。
タイミングベルトなどは交換済みでしょうか??

あと、急激に減るわけじゃなく、漏れ箇所が特定しにくいケースで、ラジエーターコアもあります。
これは発見が遅れやすいパターンですね。
臭いで気付くことが多い。

bac********さん

2013/1/2909:44:25

カローラで同じように数日でLOWレベルまで減りましたが,一晩止めている車の下を見ても漏れはありませんでした。
結論は,冷却ポンプからの漏れでした。(多分,ポンプの軸シール)
ポンプ交換で直りました。

実際に走ったときにしかポンプは駆動しませんし,圧力も走らないと発生しませんので,止まっている状態ではもれはないということで発見できません。
修理工場に原因不明で持っていくと,圧力をかけてどこから漏れるか調査してくれてポンプから漏れることを発見してくれました。
漏れ箇所を発見できないような修理工場はやめた方がいいと思います。技術力不足ですね。

kir********さん

編集あり2013/1/2912:24:35

>2日でリザーブタンクのMAXからMINまで減少しました。

これほどの短期間でLLCが漏れていれば駐車場の床に染みができるはずです。

駐車場に染みがない、あるいは外部に漏れていないとすればエンジンブロックからエンジン内部に漏れている、又はラジエターキャップが劣化しており圧力がかからないためにLLCが気化しやすくなります。
気化したLLCがリザーブタンク側より水蒸気として外気に出て行っている可能性もあります。
その後エンジンが冷えて負圧でLLCがリザーブタンクよりラジエターへ吸い込まれるのでその分(気化した分)LLCだけ確実に減っていくことになります。

エンジンオイルを点検したのであればエンジンオイルへの混入はなさそうですのでマイナートラブルであるラジエターキャップ、及びラジエタードレンを交換してみてはどうでしょうか。
ドレンからならLLCが漏れれば白く跡が残るので割と判明しやすいのですが、ラジエターキャップは冷えた状態たと一見正常に見えますので専用のテスターなどがないと目視では分かりません。
本来は1年毎ですが、そこまで神経質にならなくても車検毎に交換しておいた方が良いパーツです。

dd5********さん

2013/1/2908:00:39

シリンダーのガスケットに僅かな吹き抜けがあると、水は一気には減らず徐々に減ります。

あとはラジエーターキャップのへたりかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる