ここから本文です

保険加入時に喘息があり、上乗せ金額で加入しました。加入後、喘息が自然治癒し、...

alb********さん

2013/1/2910:47:39

保険加入時に喘息があり、上乗せ金額で加入しました。加入後、喘息が自然治癒し、喘息での通院が5年以上ない場合、保険会社にその事を伝えれば保険代金の見直しはされるのでしょうか?

7年程前に、生命保険2種、医療保険1種、ガン保険1種の合計4種の保険にはいりました。
保険加入時、喘息の症状があり通院しており、告知義務もあったので告知し加入しましたが、通常の保険代金の他に約50%ほど上乗せ加入しました。加入時もすでに喘息の症状は出てなかったのですが、加入日の2年程前に1度喘息で通院した事があったので、告知しました。その後5年以上経過し、喘息の症状も出ておらず、喘息での通院も1度もしておりません。
現状では、ほぼ健康な状態で暮らして、人よりも50%近く割高な保険料を払っております。解約して再度同じ内容の保険に入ると年齢等の関係で、結局は今の保険金額とトントンになってしまう計算でした。現在入っている保険会社に告知した症状が治癒している事、5年以上症状が出て言いない事を伝えれば保険金額の見直しはされるのでしょうか?
保険会社に問い合わせをすればすむ事なのですが、仕事の関係上受付時間内に電話することが難しく、まずはこちらでお知恵を頂ければと思い投稿いたしました。
ご存知の方がいらっしゃれば、お答えの程よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2013/1/2911:36:51

結論から申しますと途中の見直しはされません。まっさらに新規加入しなおしか今の保険を続けるかしかありません。

何故保険料の見直しされないかはこの7年間はぜんそくのリスクがあったわけで、割増がいやなら一度辞めて今の年齢で新規加入するしかないのです。今加入しなおしても保険料に大差ないということは、当時からその辺のリスクを見越しての割増料金なのです。

逆にこの7年以内にぜんそく絡みで入院などしていれば役に立った物でもあるので、結果論から言っても仕方がない所もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2013/1/2915:59:12

特別条件での保険料の割増しでしょう。一般的には他の回答者と同じです。ただし一部の会社の場合では特別条件を外せる場合も
あります。しかしこれは保険料が安価になるのではなく特別保険料以上の支払うが必要な別の保険に加入する際再度査定をし、
問題がなければおっしゃる保険の特別保険料が無くなると言う意味です。ただ気になるのは喘息だけが特別条件ではなく
呼吸器系などを含めた場合であり仰る今無条件での加入をしても保険料は同じであっても継続している保険の中身に何か制限を
受けている場合もありますのでそれによっては今加入しなおしたほうが安心の場合も想定されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる