ここから本文です

義親、義兄夫婦について相談させて下さい。 文章作りがすごく下手なので分からな...

jai********さん

2013/1/2916:03:34

義親、義兄夫婦について相談させて下さい。
文章作りがすごく下手なので分からなければ聞いて下さると幸いです。

私は21歳、旦那22歳三男、兄共に既婚、妹

先日、義父の還暦のお祝いのた

め旦那の実家にみんなで集まったのですが、まず、3日前に旦那に電話がかかってきていくら出せる?なら会社休めよ!と簡単に言われ、(私達夫婦は個人的に祝おうと思っていた)今病院に居るからとすぐ切って、夜の入浴中に私と旦那に10回以上連絡があり
少しイラっときましたが、承諾して当日行ったのですが、兄夫婦は小さい子供達を放置し、子供達は私の事を遊んでくれる人と思って、一緒にずっとスマホアプリで遊んでいたのですが、兄からゲームばっかさせんでよと怒られ、帰ったのが夜中の12時半過ぎでした。
そして、ここから本題なのですが.義兄嫁提案でみんなで旅行に行こうと言われ、連休でもない日に2泊3日でディズニーに11人で行こうと言われました。私は今専業主婦なのですが来月から働こうと思っているから分からないと答えたら、そんなん入ったばっかの時にその日用事あるからって言えば大丈夫やから!お前絶対来いよー行かんとか言ったら怒るよ。お金も親父払うらしいから。と言われてしまいました。
正直すごく本当に行きたくないです。(以前葬式で遠出したときすごく嫌な思いをした)しかも旦那も嫌らしく私にこそっと言ってきたり、すごい嫌な顔してるのに断らないんです。
でも旦那に断って欲しい旨を言うと喧嘩になって話になりませんでした。また義実家のことを話すとすごく不機嫌になり、ずっと無視されたりするので旦那にもうあまり言いたくないです。
正直、旦那の家と私の価値観が違いすぎて毎回辛いです。
みなさんこんな場合どうされますか?断るならどう断ればよいでしょうか

補足誘われた旅行は3月の半ばくらいです>_<

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/1/2916:29:32

義兄夫婦は主さんのコト、子守りに思ってるんでしょうかね。
それか、本当に喜んで主さんが遊んでくれてると思ってるのか…

どちらにしろ、行けば疲れるのは目に見えてますね。。

多分、主さんからやんわり断っても話にならないと思うので
旦那さんがあてにならないなら義親さんに直接断りを入れては?

本当は旦那さんが断るのが丸くおさまるんだけどね。

旦那さんには、あなたが断ってくれないならわたしから断る。それで義兄夫婦と溝が出来てしまっても責めないでねと予め言っておいたらイイですよ。

義家族との旅行は気疲れするのは仕方ないコトですが
全く子供を見なかったり、主さんのコトをお前呼ばわりするような義兄家族と行くのは、気疲れ以上のものがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yub********さん

2013/1/2916:44:19

旦那さんからしたら、自分の家族のことを悪く言われたら不機嫌になるのも分かります。イベント好きだよねとか言ってみる。
しかし、そんなに会社休んで平気なのですか?

基本、休み過ぎると出世に影響したり、会社内での信用を落としたりするのですが…
もし、来月から働かれるのであれば、まず信用を固めたいので緊急な用事でない限りは会社を休みたくありません。というかもしれませんね。

私達夫婦にも都合がありますので、都合が合えば参加させて頂きます。でいいと思います。

絶対に参加と言われたら、絶対と言われても、お約束することはできませんし、私達夫婦抜きではできないことなのでしょうか?と聞いてみる。

抜きでは無理だと言われたら、私達夫婦に何かさせたい(してほしい)ことがあるということですよね?では開催日が決定する前に一言相談して頂きたかったと言ってみる。

交流は、ディズニーランドに平日会社を休んでまで行かなくても十分にできていると思っている。という。

nak********さん

2013/1/2916:25:09

新人に急に休まれるとイラッとします。

シフト制のところならなおさら。
新しく来た人には、早く仕事を覚えて戦力になってほしいし、人手が足りないから採用しているのだから、休みが欲しいと言われると、「何、この人?」と印象は良くありません。
これが質問者さんにお子さんがいて、子どものためにというのならわかるのですが、親戚付き合いを仕事より優先させたら「仕事なめてんの?」と思います。少なくとも私は。

なので、仕事を理由に断りましょう。
「新しい職場なので覚えなければならないことも多く、また、先輩が感じの良くない人なので休むと今後に響く」とか。

一度、きっぱりと断らないと今後もどんどんエスカレートしそうですね。
また、義兄さん達は質問者さんを「子守り」とみなしている可能性もあるので、ここは断りましょう。

怒られてたとしても「生活のこともあるので、仕事を優先させたい。やっと採用されたのに、今ここがクビになったら今度いつ仕事が見つかるかわからない」と。

本当は、ご主人が断って欲しいところですが、期待は持てないでしょう。

akk********さん

編集あり2013/1/2916:27:39

旅行は来月ですか?
来月なら、「働こうと思っている」程度で断るのは厳しいんじゃないですか?
働くことが決まっていて、本当に休めないのなら怒られようと仕事が優先です。
休んで会社の人から嫌な目で見られるくらいなら、滅多に会わない兄夫婦に
怒られる方がマシです。

そういうのを抜きに、ただ単に行きたくないのなら体調が悪いってことにして
キャンセル料を持つかも。

~補足~
3月ならば、2月中に働き先を決めて、「まだお試し期間で休めない。そんなこと
したら正採用してもらえない。」って言いますね。
嘘も方便。
会社はそれぞれですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる