ここから本文です

英単語を覚えるのはまずは一語一義というのを最近よく見かけるのですが、全く逆の...

com********さん

2013/1/2916:18:55

英単語を覚えるのはまずは一語一義というのを最近よく見かけるのですが、全く逆のことが書いてある教材も見かけます。
皆さんは英単語を覚える時はどうしていますか?

­
まとめて2,3個の意味を覚えたり、関連語句なども一緒に覚えますか?
それとも核心的な意味をまずは一つだけ覚えますか?

閲覧数:
514
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2013/1/2918:37:58

初級英語(dog, apple, the, what等)を学習していた時は、単語のみを覚えていました。
でも長文が読めるようになってきたら、文中の意味を正しくとらえるために複数の意味を覚えたり、連語・類似単語・反意語も覚えるようになりました。

質問した人からのコメント

2013/2/2 15:30:53

感謝 ­

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eco********さん

2013/1/3113:15:14

その他、語源で覚える、医療、環境、政治、経済などの分野別グループで覚える方法など方法論はいろいろあるようですが、経験的には読解目的なら以前目にした単語であるかないかに関係なく目の前の教材のその文脈で推測でも不安で単語の意味が分らなければその都度、辞書で該当単語の始から眺めて説明で意味がつかめたらそこで終了という作業の繰返ししかないと思います。

単語帳で前後関係無しに覚えても長期定着性はないと思います。

発信目的ならよく目にするばかばかしい単語についても時々辞書を眺めて連語性を確認するとよいと思います。