ここから本文です

私は、今学校でグーニーズというあだ名がついています。しかしグーニーズと言うの...

sak********さん

2013/1/2918:21:49

私は、今学校でグーニーズというあだ名がついています。しかしグーニーズと言うのが何か分からなかったので言ってきた男子に聞いてみました。ですがただ
「ファミコン。」とかえってきました。なのでパソコンで

調べてみました。しかしよくわかりませんでした。そこで質問です。グーニーズとはなんですか?
教えてください

閲覧数:
559
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2013/1/2918:42:01

1985年に作られたアメリカの映画の名前
伝説の海賊が隠した財宝を探す少年達の冒険譚

これを元にしたゲームがファミコンで発売されてる。

作中での意味は『まぬけな連中』だったと思う。

っていうかパソコンで調べてわからなかったって嘘だよね?
検索欄に『グーニーズ』って入れれば一番上にでてくるんだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/3001:35:08

今学校に行ってるような歳の子はグーニーズ世代じゃないでしょうに、
変わってますね。

『グーニーズ』は洋画です。
お金が払えなくて立ち退きを迫られてる家の子どもが
眉唾物の宝話を信じて探検する話です。
主人公のマイキー率いる遊び仲間「グーニーズ」が
ギャングである「フラッテリー一家」に追われながら
伝説の海賊が残した謎を解いてゆく…
っていうティーン向けの映画です。おもしろいですよ。

ファミコンには『グーニーズ』と『グーニーズ2』があるんですけど
あなたのあだ名がゲームから由来するのであれば
一番濃厚であろう「スロース」は候補から消えます。
なかなかパンチの効いた顔をしているんですが
ゲームではその表情をうかがい知ることはできません。

次に有力なのが『~2』に登場する「フラッテリー・ママ」です。
フラッテリー一家を束ねるお母さんなわけですが
同時に先述の「スロース」の生みの親でもありますので
こちらもかなりのオモシロ顔です。あ、いい意味でね。
下の画像がそうなんですけど…どうですか?あなたに似てませんか?

それでもないとすると…あとはゲーム動画で確認して
以下に挙げたものから該当しているものを探してみてください。

・『グーニーズ』にはワープに使うガイコツ型のゲートがあるんですが
あなたの顔がコレに似ている

・パチンコ・ヨーヨーが上手い

・爆弾の扱いに長けている

・しゃがむとダイヤが出てくる

・カベを見つけるととりあえず叩いてしまう

・ドアを静かに閉めることができない

…どうですか?心当たりありませんか?

あとは『グーニーズ』『グーニーズ2』ともに、カートリッジ正面のラベルに
マイキーをはじめ登場人物が何人か写っていますので
こちらも確認していただいて、似てる顔がないか探してみてください。

理由がわかるといいですね!

今学校に行ってるような歳の子はグーニーズ世代じゃないでしょうに、
変わってますね。...

ali********さん

2013/1/2918:45:15

グーニーズとは、海賊が隠した財宝を探す少年達の冒険を描く1985年製作のアメリカ映画。
ファミコンは映画を元ネタにしたアクションゲームです。

zee********さん

2013/1/2918:43:41

グーニーズというのは、伝説の海賊が隠した財宝を探す少年達の冒険を描いた1985年製作のアメリカ映画です。
劇中では、主役である少年達のグループ名が”グーニーズ”と呼ばれています。
かなり有名な作品なので、DVDレンタルショップ等に行けばまず置いてありますよ。

又、この映画を題材として作られたファミコン用ゲームも有りますね。
1と2の2作発売されており、1は原作映画に近い内容で、2は完全オリジナルストーリーな作品となってます。


尚、質問者様がどういう意味でそういうあだ名が付いたかわちょっと理解りかねますね・・・。