ここから本文です

知り合いから、車をもらうのですが名義変更を自分でするので、自動車検査証を見た...

aki********さん

2013/1/2920:40:42

知り合いから、車をもらうのですが名義変更を自分でするので、自動車検査証を見たところ、使用者と所有者が違っていましてそういう場合は両方から名義変更にいる書類を用意してもらわないといけないのでしょうか。

もらう車はもうローンはすべて支払い済みです。

閲覧数:
141
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2013/1/3011:12:32

書類と言っても元々,車に附属している書類(車検証,自賠責証書,納税証明,リサイクル券・・・などなそ)もありますし
売り買い用に特にその時に作って用意する書類もあります。
ここで売り買い用に特にその時に作って用意する書類は所有者の用意する書類だけです。使用者は出る幕ないです。
使用者(実際の車を使っている人)からは上記の車に附属する書類はきちっともらう必要はあります。

質問した人からのコメント

2013/1/30 20:02:38

丁寧に答えて頂きありがとうございました。書類をすべて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2013/1/2920:59:18

移転登録(名義変更)する際にに必要なのは所有者(ローン会社)から書類等になります。

使用者からは、車両(鍵)と自動車検査登録証(車検証)・自賠責保険証書位です。

mak********さん

2013/1/2920:50:46

普通車でしたら、所有者の印鑑証明、委任状、譲渡証明書のみでOKです。
使用者の書類は必要ありません。