ここから本文です

温泉宿やスーパー銭湯は お湯を替えてますか? 今日、近くのスーパー銭湯に入浴...

nek********さん

2013/1/2920:49:19

温泉宿やスーパー銭湯は お湯を替えてますか?

今日、近くのスーパー銭湯に入浴していると お湯がかなり汚い状態でした。

店員の女性が通りかかったので、どれぐらいの周期でお湯を替えているのか聞いたところ、あからさまに嫌な顔をされ、『わかりません!』と答え、話し終わってもいないのに逃げるように去って行きました・・・。

そこで教えて欲しいのですが、スーパー銭湯や温泉宿で働いた事が有る方、もしくは家族などがパートで働いてスーパー銭湯の内部的な情報を知ってる方居ましたら教えて欲しいのです。

お湯替えてますか?

閲覧数:
14,401
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2013/1/2922:21:36

「温泉かけ流し」以外は循環し、濾過器を通して湯を再利用している

スーパー銭湯ならほぼ100%湯は循環、再利用しているよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/206:24:55

良心的な施設でも週一回くらいしか交換していないでしょう。ひどいところになると月一回なんていうところも絶対あるはずです。レジオネラが見つかるような施設です。私は怖くてスーパー銭湯へはいけません。

ang********さん

2013/1/3109:23:09

スーパー銭湯などの温浴施設の設備管理をしているものです。
スーパー銭湯など大規模な温浴施設の場合、「源泉かけ流し」と明記してあるもの以外は、お湯を循環、加温、加水などして繰り返し使用しています。これは営業上しかたないことだと思いますが…
掃除の頻度は法律で決められていて、循環ろ過をしている場合は最低週1回のお湯と入れ替えと清掃が定められています。
それでも入浴客が多い場合には、汚れをとる能力が間に合わずにお風呂が汚れてしまう場合もありますが…。

たいていのスーパー銭湯は夜間などお客さんのいない時間を使って、1日に数か所ずつ…という感じで清掃を行い、一週間に1回はお湯を変えるシステムを組んでいます。
また、月に1度程度休館日を設けて、大規模に配管の洗浄を行っている施設もあります。
いずれにしても法律で義務づけられていますので、良識のある場所であれば定期的なお湯の交換と清掃は行われているはず…と思って間違いないと思います。

gur********さん

2013/1/3011:14:22

”スーパー銭湯や温泉宿で働いた事が有る方”ではありませんが・・・

昔、大江戸温泉物語(東京/お台場)に行った際、営業時間中であるにも係らず、露天風呂の掃除に行き当たった事がある。
24時間営業でも無いのに営業時間中に掃除の為に設備(露天風呂)を封鎖するなんて!
入館時に、使えない施設がある旨の説明もなかったし、料金の割引も、勿論なかった。
(加えて、お湯があまりにカルキ臭くて、泉質云々以前の問題だったので、)以来、行っていないが、未だにあんな最低営業を行っているんだろうか・・・?(未だに潰れないのが不思議だ・・・)
これは、洗っているのを見た例。

逆に、昔、武庫川沿い(阪神電車より)の温泉系銭湯に行った時には、そんなに遅い時間でもなかったのに、湯殿の中に、正体不明の汚れやら、虫の死骸やらが大量に浮いていて、全く掃除をしている風ではなかった。
勿論、下手に長湯すると、なんか病気でも拾いそうだったんで、即効、体を洗って、出てきたら、女湯も同じだった様で、妻もブルーな顔して、既に出てきていた。
以来、そこには行っていないが、どう考えても、まともに掃除を行っているとは思えない例でした。

まあ、基本的に、衛生基準はあるんだから、それぞれの施設なりに、定期的(不定期)に掃除を行っているとは思うよ。

2013/1/3002:09:21

私の働いた事のある温泉宿の浴槽清掃周期です。
源泉掛け流しの宿⇒毎日
源泉掛け流し・加熱・加水の宿⇒毎日
循環温泉・加熱・加水の宿⇒一週間に1回

スーパー銭湯は働いた事が無いので知りません。