ここから本文です

LinuxでLTSとは何ですか?

skylight_catさん

2013/1/2922:59:24

LinuxでLTSとは何ですか?

Ubuntuでは12.04がLTSです。

5年間パッチが提供されると言うことですか?で、中のカーネルはそのままと言うことですか?

それとも、どんどんアップデートされていき、5年後には17.04相当になると言うことですか。
この場合、サポート期間もどんどん伸びていくと言うことなのかな。

閲覧数:
4,489
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kariesa57さん

2013/1/2923:10:20

Long Term Supportの略で長期サポート版です。
デスクトップ版で3年、サーバー版で5年ですよ。

>5年間パッチが提供されると言うことですか?
そういうことです。期間は前述の通り。

>で、中のカーネルはそのままと言うことですか?
LTSでも細かいカーネルアップデートは来ますが、メジャーアップデートはありません。

>どんどんアップデートされていき、5年後には17.04相当になると言うことですか。
これはローリングリリースというものです。
Ubuntuもこの方式に切り替えるとかいう話も出てるそうで。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqbbk031さん

2013/1/3014:53:09

louht mov bghhの略です。

jtaka451さん

2013/1/3014:30:25

https://wiki.ubuntu.com/LTS
↑ここをよく読んでみる。

個人的には、上記のページの
Enterprise Focused:
ってのがかなり重要なんだろうなって。企業内で運用するときは互換性に問題が出てきかねないバージョンアップは敬遠されると思う。安定したバージョンをある程度長く使っていくことになるかと。で、次のLTSが出たところで、ちゃんとしたアップグレード計画のもと漸次アップグレードしていくってことになるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

keicha_hrsさん

2013/1/2923:18:19

12.04からデスクトップ版LTSのサポート期間も5年になったので、デスクトップ版もサーバー版もいずれも2017年4月までアップデートが提供されます。

5年後に17.04相当になるということはありません。内容は12.04のままで、不具合修正のパッチが提供され続ける期間が長いというだけの話です。