ここから本文です

もしあなたが「地震に強い人」だとしたら、大きい地震がきた時どう行動しますか? ...

ren********さん

2013/1/2923:09:22

もしあなたが「地震に強い人」だとしたら、大きい地震がきた時どう行動しますか?
当たり前のごとく、机の下に隠れる 日の始末をきちんとすることはわかっていると思いますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2013/1/3012:43:27

先の回答にあるように、揺れている間は何もできないと考えて事前にできる限りのことをしておくことです。これで大丈夫だと考えられれば、パニックになることはありません。そして、冷静に状況を分析することです。
東北地方太平洋沖地震は、都内で震度5弱もしくは強だったので、揺れ方や強さなどから大丈夫だという自信を持って、念のため家具の転倒などに気を配っていました。うちの職場は地震が来ると、昼食を賭けた震源と規模当てをしていたせいか、女の子を含めた部下も冷静に対応していました。これは地震が頻繁に起こる関東だからできることかもしれませんが、揺れの様子を見ることを遊びとして習慣づけることで、判断する基準を作ることにつながった成果だと思います。
突然突き上げる直下型の経験はないし、これをシュミレートできる起震装置もないので、そうなったときにどこまでできるかは自信がありませんが、とにかく冷静でいること、情報を的確に判断して最良の行動を取れるようにすることが「地震に強い」ということなのだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/30 14:49:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2013/1/3012:37:37

まずは伏せて頭を手で覆い本震がおさまるのを待ちます。とにかく頭の怪我をできるだけ避ける事を考えます。おさまったらヘルメット(なければ洗面器など)、軍手、シューズを装着します。壊れたもので頭や手足を怪我しないためです。ガスの消火などはそれからやります。地震発生時に慌てて消火しようとすれば、火傷などの事故が起こりやすいからです。余震がこわいので火の始末ができたらゆっくりと屋外の様子を伺いながら外に避難します。特に本震が1分以上の長いもので、海に近い場合は津波が来るとみなして高台へ早急に避難します。

jis********さん

編集あり2013/1/3010:14:53

自宅リビングや職場なら、頑丈な机に素早く入り込む事ができるかも知れませんが、それ以外の通勤途中、電車・車に乗車中、地下街、エレベータの中など・・日常では、その場に「机」がない時もあります。
大きな揺れに襲われたその場所ごとの、その瞬間に身を守る具体的な方法を知っておく事が大切です。
http://www.city.takaoka.toyama.jp/somu/0301/kikikanri/wagayanobousa...
よく、「パニックになってはイケナイとか冷静に!」と言われますが、身を守るその方法を知っておかないとパニックになったり、恐怖で固まってしまいます。

火の始末は、グラッときた瞬間に、瞬時に消せるなら問題ありませんが、殆どのガスコンロには揺れを感知したらガスを遮断するマイコンメータが付いているし、火器器具にも転倒時自動消火などの装置が付いています。激しい揺れの中、無理に消す行動は、転倒やヤケドの危険があるので推奨されていません。

燃え広がっても初期消火ができるように、消火器を設置していると更に安心です。

どーにもならないような状況であれば、地震に強い人も弱い人も関係ないと思いますが、備えていない人、知識を持っていない人=地震に弱い人だとすると、弱い人は、助かる状況にありながらも被害に合う可能性は高いかも・・・

u1_********さん

2013/1/3005:33:33

その時!何処で何をしているのか?が明暗を分けると考えています。

地震に強い人なんていません!どうしようもないのが自然災害だと思います。

ただ、事前の備えで様々策してはあります。

断ボール・減災グッズ・備蓄食料・人とは違う私の防災は火器燃料です。
怪我無く、屋外避難出来れば何とかなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2013/1/2923:24:20

地震が来るまでに

住宅の耐震性の確保や

家具の固定をしている人が「地震に強い人」でしょう

揺れている時は何も出来ませんから・・・

災害は事前対策がすべてです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる