ここから本文です

軽のターボ(ZEST)の新車を買って今日納車になりました。 新車は「ならし運転」...

ten********さん

2006/11/2821:30:35

軽のターボ(ZEST)の新車を買って今日納車になりました。
新車は「ならし運転」をした方が良い と言われましたが、具体的にどうすればいいでしょうか(?_?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2006/11/2822:10:28

究極のことを言えば必要ありません。
しかし、現実的には行うのが良いとされています。
方法は高負荷の運転を避けることです、オートマであれば急な加速さえしなければ大丈夫。
ぶっちゃけ別にならしをしなくても普通に運転してれば問題ないし、オイルさえ1000キロで交換すればいいと思う。
あとは俺ならミッションオイルも一緒に交換するね。
何故ならしが必要であるかというと、摺動面が馴染む為には抵抗になる凹凸は削られる必要があるからです、削られるとオイル内に金属紛が混入する、金属紛の入ったオイルがエンジンの摺動面に挟まれれば良い影響を与えるはずはない。
個人的にはオイルというよりフィルター交換すればいいような気もするけど別にオイルも安いし交換してもいっかみたいな感じ。
俺の友人は・・・新車に世の中の厳しさを教える為だといきなりレッドゾーンまでぶち込んで全開で峠を走り回ってた奴もいます・・・が今でも元気に走ってますよ。ならし中のオイル交換にも立ち会いましたが製造の精度が高いのか気になるような金属紛は確認できませんでした。ミッションオイルの方はマーブル状に模様ができてたけど(笑)でもこれは8万キロの俺の車でもなるから・・・別に新車やからどうってことはなさそう。

質問した人からのコメント

2006/11/30 22:26:05

驚く やはり『しない』よりは『した』方が良さそうですね!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

編集あり2006/11/2901:21:16

「慣らし」の意味、理解して無い方が多いですね。

距離とか回転数に左右にされてる方が多いようですが??です。

貴方は何に車を使っていますか?(通勤?レジャー?)

月当たりの走行距離は?又平均年間走行距離は?(稼動日数は?)

通常の使い方次第では「慣らし」に成らない事在ります。

又、新車であろうが中古であろうが「慣らし」は必要です。

「慣らし」=機械的な当たりを取る・・と言う事だけでは在りません。

貴方が車に慣れる事(車両感覚)・・を含めて「慣らし」です。

機械的(車の)当たりが取れても、貴方(人間)がそれを取れるか・・で壊

す可能性在りますからね。

ht1********さん

2006/11/2821:37:52

エンジンの回転数をあまり上げない。高速道路などで走行距離をのばしてもだめ。街のりでゆっくり全てのギアを使う感じで走る。1000キロぐらいで完了と思いますけど、終了後は必ずオイル交換、オイルエレメント交換はしたほうがいいですよ。慣らし次第で寿命がぜんぜんちがうそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる