ここから本文です

ポリウレタンをアクリル絵具で着色することは可能でしょうか? 工作でポリウレ...

chisatoshowさん

2013/1/3010:50:11

ポリウレタンをアクリル絵具で着色することは可能でしょうか?

工作でポリウレタンのボールを着色したいのですが、ホームセンターに売ってる塗料はポリウレタン不可か記載なしだったので、

調べてみるとウレタンスプレーがよさそうだったのですが値段がすこしお高くて学生の私にはキツくて断念しました…

アクリル絵具はいろいろなモノに塗れるイメージがあるのですがポリウレタンに塗ることは可能でしょうか?ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,669
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/3013:30:04

素材を溶かしてしまわない、乾燥後水に濡れても落ちないという意味では可能です。
ラジコン飛行機でも発泡スチロール製や食品トレーのような素材に塗りますが、大丈夫です。

ただ、ポリウレタンといっても弾性がいろいろあります。
ベッドのマットレスの中身ほどフワフワなら気泡からいくらでも吸い込みますし、乾燥後にプニュプニュするのであれば乾いた塗料にヒビが入って割れて剥げてしまいます。
その対策の添加剤も画材屋へ行けば売ってますが、それを買うならスプレーを買うのと変わらなくなります。
すぷれーだと塗膜が薄いので色がつく程度にしておけば割れませんからね。

その辺りの問題です。
基本的には可能です。

質問した人からのコメント

2013/2/5 18:27:33

ありがとうございます!
塗ってから対策をかんがえてみます!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/3013:42:45

「不可」ってのはダメだって意味で、可能性の話じゃないってのは分かってるの?

「可能」かどうかでいえば。アクリル絵の具を弾く材料だって工夫すりゃ塗れるんだから可能だろ?
ついでに言うと、「着色」と「塗る」は意味が違う。塗らずに着色することもできるからな。

もっと言うと、塗ること、着色することについての可能性しか聞いていないんで、その後について回答者は言及する必要が無い。
剥がれようが、退色しようが、科学半のでも起こして変色しようが、「塗れるかどうかの可能性」だけについての正しい回答だからな。

日本語は難しいんだぜ?