ここから本文です

泣く人にイラついてしまう心理 すぐ「泣いちゃった~」と言う人にイラついてし...

agm********さん

2013/1/3014:46:12

泣く人にイラついてしまう心理

すぐ「泣いちゃった~」と言う人にイラついてしまいます。

テレビや映画などお涙ちょうだい物の作品にも素直に感動できず、かなり冷めて見てしまいます(動物や虐待物などはわかってても涙してしまいますが)

特に自分は幼少期に父親が浮気して借金残して出ていき、母には「お前が1番嫌い。なんでこの世にいるの?」など言われたりと、捨てられたと言う思いが強く、"甘えちゃいけない""人に弱さを見せるのは恥、相手も不愉快に思うから我慢しなきゃ"と泣くのを我慢して生きてきたせいか
(本当はかなり涙もろいのに)

友人や彼氏がテレビを見てすぐ泣いたりするのを見てなんだかイラッとして冷めてしまいます。

そんな風に思うのは素敵じゃないし、相手の弱い所も受け入れたいと頭でわかっているのに…

原因は自分は泣いちゃいけない、強くなきゃいけないと育ってきたからだとわかってます。

自分を満たしてあげなきゃいけないんだと思いますが、この自分の中のトラウマ、他人の弱さや涙に素直に受け入れ優しくなるにはどうしたら良いでしょうか。

自分に言葉で言い聞かせる事でしょうか?

自分と似たような、他人に涙を見せないタイプの人などには「あー、もし辛かったら私に愚痴って泣いてもいいのに…」と素直に思えるのですが…

アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋鯉♪さん

編集あり2013/1/3020:29:06

それは「ないちゃったぁ~♪」という人が質問者さまのゴーストだからです。
質問者さまは泣いてはいけないと自分を制して、泣きたい自分を抹殺して生きてきました。だから簡単に泣く人の中に「殺したはずの自分のゴースト」を見て不快に思うのです。

たぶん簡単にあきらめて可愛く弱音を吐き甘えるのがうまい人や、小さながんばりを可愛く訴えて周囲に「がんばったね~♪」と言わせるのがうまい人などもゴーストではありませんか??私は学生時代そうでした。

あたしの場合は恋人の前で幼児みたいにわんわん泣いたら少し治りました。
声をひそめてばれないように隠して泣く泣き方じゃなく、表情を崩さず涙だけぽろって流すきれいな泣き方じゃなく、顔を覆ってもしまわずに、幼児のようにみっともない姿で「びえーーーん」「うわぁぁぁぁーん」ってです(笑)

そんなの無理と思うでしょ。
あたしもとてつもなく勇気が要りました(笑)

でも、そうしてもいいと思える相手が誰かいつかできると思うから、やってみてください。そのときは泣くのを許されなかったことや、そのくせ泣きたくなるようなことばかりだった幼児時代を思い出してかなり辛くもなるけれど。相手が少し驚いて、そのあと苦笑いしながらしょうがないなって言ってくれて、そのことで何かが少し落ちるんです。そして時間が経つとじわじわと楽になります。

私はもうずいぶんと年齢を重ねてしまいましたが、最近やっとあたしだって別に泣いてもいいんだって思えるようになってきました。

質問した人からのコメント

2013/2/5 23:06:06

自分のゴースト…納得です。本当にその通りです。要領?が良い人を見ると「お得でいいな」と思って自己嫌悪してました。いつか自然に泣ける時が来るのを待ちます。安心&勉強になりました。回答して下さった皆様本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s65********さん

2013/2/407:29:16

子供が出来て、産まれた時に自然と涙がでました。
涙の種類は違うかも知れませんが、その時まで取って置いても良いかも知れませんね。

luc********さん

2013/2/214:43:45

すぐ泣く人にイラつくというのは、何かわかるような気がします
相手の弱さや涙を受け入れるには、自分にも泣いたり弱さを見せることを許してあげるのが1番いいと思います^^

壱季さん

2013/1/3018:19:43

泣くっていうのは感情であって理屈ではないです
逆に強くなくてはならないというのは理屈であって感情ではない
正反対の2つがせめぎあいをしてるから苦しい

幼い頃にできた価値観は変えたいと思っても
中々変えられるものではないですね
僕も「泣いてすっきりした」なんて話を聞くと
イライラすると同時にとても羨ましく思います
素直に自分の感情を表現できる自由さと
それが許される暖かい環境で子供時代を過ごせたってことに

思うままに泣けてしまえたら気分が良いだろうけど
それをするのは今まで積み上げてきたものを
壊してしまうようで恐ろしい
泣いた自分を見て相手の態度が変わるのが恐ろしい
だからずっとやせ我慢をしている

いつかきっと子供のように我慢せず何も取りつくろうことなく
泣いてしまえる時がきます
最初は泣いている自分に不安を覚えても途中から安心して
うだうだと余計なことを考えることなく感情に任せて
思いっきり泣いてしまえる時がきます

辛いのを我慢しているよりは思ったままに泣いてしまえる人のほうが
人間らしくて素敵ですものね

kop********さん

2013/1/3015:46:40

もう随分と泣いていませんね

映画を観ても泣いたことがありません

家出してクラブのママにお世話になったとき
初めて泣きました

素直に泣ける人が羨ましいです

でも何でもカンでも泣く人(女の武器)
にはイラッときます

トラウマや弱さには何か裏があると思ってしまう
自分が嫌になります

貴方のように素直ならいいのに・・・
羨ましいです

ごめんなさい回答になっていませんね

kumaさん

2013/1/3015:06:32

僕はあなたがお涙頂戴物の映画に泣けず、泣いたとか言う人にイラッと来るのは、原因があなたにあるのではなく、その浅薄なドラマにあるのだと思います。

泣いて下さい、というドラマで泣くような人間は本当の苦しみとか哀しみを知らず、現実の過酷さを知らず、その嘘くさい設定でも泣ける程度の人なのです。批判精神が弱く、涙を流すことでカタルシスを覚えられる人間だということです。

事実、動物ものとか虐待をテーマにしたドラマであれば泣けるのですから、あなたの共感能力に何らかの欠如を認めることは出来ません。

そもそも人前で平気で涙を流せる人は嘘くさい。涙の大安売りをずっと行っているような人間です。子供じゃあるまいし人前で泣かない、というのは日本では人としての礼儀です。それでも涙が出てしまう、という時に他者は共感したり、同情したりするのです。

ですから、すぐ「泣いちゃった~」と言うそんな下らない人たちを基準にして自分を責めても何の益もないと僕は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる