接ぎ木やとり木について 我が家にはネズミモチかクロガネモチか分かりませんが(知恵袋に写真を載せたらこの二つの名前が出てきたので)この木は我が家のシンボル的な木

接ぎ木やとり木について 我が家にはネズミモチかクロガネモチか分かりませんが(知恵袋に写真を載せたらこの二つの名前が出てきたので)この木は我が家のシンボル的な木 です!! 〔普通は邪魔者扱いされる類いのようですが…〕 20年以上前から生えてます しかし来年には引っ越します ですから接ぎ木などをしてクローンを作りそれを持って行きたいと思います その場合の手段や時期や道具や台木の種類など教えていただけると嬉しいです!! ちなみにコンクリートから生えていて大木だから抜いて持って行くと言う選択はありません!!

園芸、ガーデニング719閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

挿し木が良いでしょうね。 今年の6月に新梢を12センチくらいに切り、葉を2枚程度残して駄温鉢浅型に赤玉土を入れて挿します。明るい日影に置いて水を切らさないように管理すれば発根します。念のために大量に挿し木することをオススメします。数多く挿すことで一本でも多く残ります。挿す数が少ないと発根しない穂木もありますから心配ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました(≧▼≦)

お礼日時:2013/2/5 21:16