ここから本文です

原付スクーターの積雪路、凍結路の走行方法? スタッドレス? タイヤチェーン?

tom********さん

2013/1/3019:44:43

原付スクーターの積雪路、凍結路の走行方法? スタッドレス? タイヤチェーン?

息子が岐阜の大学に入り、下宿します。通学は原付スクーターですが、積雪時、路面凍結時はどのようにして走行するのでしょうか? スタッドレスタイヤやタイヤチェーンを装着するのでしょうか? そもそも原付で滑りやすい道路を走行できるのでしょうか?

閲覧数:
22,984
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2013/1/3020:21:26

バイク用品販売関係者です。参考になれば幸いです。
現状としては原付スクーター用のスノータイヤはありますがタイヤチェーンはありません。
しかし、決して安全ではありません。
スノータイヤ販売メーカーサイトです、使用可能なタイヤサイズの確認ができます。

http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/standard/standard02.html#sn1...

又、積雪時・凍結道路の走行方法は歩行と同じで十分に気をつける以外ありません。
どんなに良いタイヤを装着しても凍結時に通常の道路と同じような運転は絶対に出来ません。

業界関係者として絶対にお勧めはできません。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/1/31 21:58:34

お知恵をありがとうございました。スクーターには乗らず、早起きをして、スノーブーツで通うことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/1/3022:23:35

原付スクーター用のスタッドレスもスパイクタイヤもあります。もちろんチューブレスの設定もありますよ。自動車はスパイク使用禁止ですが原付は「原動機付き自転車」なので自動車ではありません。したがって各県の県条例に反しなければ使えます。乾燥路面ではスパイク仕様は滑ります。アイスバーンでの登り/下りはイケます。ブレーキは主にリアを主体として使用したほうが安定しますので提案としてはフロントスタッドレス、リアはスパイクというのがいいかと。いずれ雪道を走るようにはできていないと思うほうが賢明でしょう。最近のホンダスクーターのように前後ブレーキが連動するモデルは注意が必要です。参考にしてください。
スタッドレスはIRCとダンロップから、スパイクはBONSON?とかいうのから出ています。

hir********さん

2013/1/3019:57:03

雪道は車でも事故率上がるのに、ましてやバイクでなんて危険です。

バイクにスタッドレスなんて無いし、チェーン付けても横滑りするし、辞めさせなさい。

公共交通機関を使わせること。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる