ここから本文です

父の通夜に兄嫁がロングブーツで...

aki********さん

2013/1/3020:24:32

父の通夜に兄嫁がロングブーツで...

どうしても腑に落ちないので
くだらないかもしれませんが質問させてください。

昨年のお盆に父が癌のため亡くなりました。
色々事情があり、家族葬だったので通夜の時も
ほぼ身内しかいませんでした。
その通夜に、兄嫁がワンピースにロングブーツできてました。

唖然としてしまい、かなり驚きました。
驚いた理由は、真夏だという理由と、父が亡くなったのに
その通夜にいくら身内だけとはいえ、ブーツはいてくるかな?
なんで、オシャレしてるの?と思ってしまいました。

考えすぎかもしれませんが、半年もたつのに
思い出しては考え込んでしまいます。
元々、兄嫁と父が仲悪かったので
余計にそう思うのかもしれません。

もちろん何も言ってませんし、今後も言うつもりもありません。
ただ、自分の気持ちをなだめたいのですが、難しいです。

私が過剰反応しすぎでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。
気にしすぎ!と言われれば反省も
できそうです。

補足みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

通夜は、翌日でみんな充分時間はあったと思うので
なぜ、ブーツ!?と不思議で...。

しかも編上げのエンジ色でした。(驚愕でした)
生前、父が『あの嫁は見舞いに来るのに、
ドレスアップして来る!頭がおかしい!』
と言ってたことを思い出しました。

確かにちょっと派手だな、とは思いました。
自分ならお見舞いに行くときは、なるべく地味にしていきますが
それも人それぞれでしょうか?

その時は、兄が選んだ人だし、悪くいうのはダメだよ、
と諭したのですが。

閲覧数:
1,979
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2013/1/3118:01:11

【補足拝見しました】

そうです。人それぞれなんですよ。
私たちからすると、その程度の常識(お見舞いや葬儀の服装)は
そう難しいことではなく、当たり前のことであって
1+1イコール2くらい、不変の法則なのです。
しかし、世の中にはそうじゃない人もたくさんいるんです。
自分の価値観だけしか見えておらず、
「これでいいのだろうか?」と不安に思ったり心配になったりすらしない人がいるんです。
そういう人は当然誰かに訊いてみることもしない人たちです。

私の上司の葬儀にも、
喪服にミュールの女性、柄のあるタイツの女性、
告別式にヴィトンのバッグの女性などいましたからね。
お通夜で着のみ着のままかけつけたわけではなく
しっかり準備してこられていましたよ。
しかもどちらもお身内の方だったようです。

義姉さんも、知識やマナーがなっておらず
またその間違いを指摘してくれる人も身近にいない
(つまり親からきちんとした教育すら受けていない)
可哀想な人なんですよ。
いつかもっとわかりやすい場面で恥をかいて
自分で気づいて学んでいくと思います。
(お身内の中じゃなくて、将来お子さんの学校関係などで
大恥をかいて、周りに無視されるようにでもなれば
嫌でも学習しますから。)

-----


それは兄嫁の常識やマナーがなってないだけであって
間違っても、お父様への嫌がらせで
わざわざそんなことしてきたわけじゃないと思いますよ。
つまり、悪気があってしたことではないと思います。

なんか以前、モーニング娘の誰かの家族が亡くなった時に
元メンバーの1人が大きなリボンをつけて焼香に来ていて
ネットで叩かれていたことがありましたが
それと同じようなことで
単にマナーを知らないんですよ。
結婚式でも同じようなことってよくありますよ。
自分ではこれでいい、と思っているけど
服装のマナーがなってない…的なことです。

なので、悪意のあった行動ではないと思いますので
そこまで気にすることないです。
ただ、とてつもなく恥ずかしいことですよ、その兄嫁の行動は。
あなただけではなく、他の女性陣も
皆さんそう感じていたはずです。
心の中できっと呆れていたり、バカにしていたはずです。
それで胸がすっきりしませんか?
ここで皆さんも叩いてくれたので、もういいんじゃないでしょうか?
あとはそれを反面教師にして、
あなたは絶対にミスをしないことです。

質問した人からのコメント

2013/2/4 20:19:22

降参 10名のみなさま、ご回答ありがとうございました。
どの回答も全てじっくり読ませていただきました。

世の中には自分の理解を超える人が
沢山いるのですよね。それが兄嫁だったと。

自分はそうならないよう気を付けます。
もやもやしてましたが、私の常識は間違いではないと
言っていただけてスッキリしました。

BAはすごく迷いましたが、candk_handnさん
とさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2013/2/100:16:07

はじめまして。
質問者様のお気持ちは当然です。お義姉様は非常識だと思いますし、それを見逃したお兄様も非常識と思います。お兄様から注意したもののお義姉様に押し切られてしまったのかもしれませんが、そのくらいのことをしっかり守らせることもできないのは、お兄様も非常識のレッテルを貼られて、ご家族が恥をかくことも懸念されます。
私は結婚の際に、母から「きちんとした喪服のスーツ等一式を揃えなさい」と言われました。ひとりの大人として、どこかのタイミングで夏用冬用それぞれを持っておくべき物だと思います。人生に冠婚葬祭は付きものですから。
昨年の夏の出来事ですので今更口にするのは難しいかもしれませんが、あなたからお兄様へ、あるいはお母様からお兄様へ「あれはちょっと恥ずかしいことですよ」と伝えて、お義姉様に自身を見直す機会を作った方が良いと思います。

nab********さん

2013/1/3112:24:13

放っておくという意見もわからなくはないですが、今後何かしら冠婚葬祭等の行事の度に同じ場面に遭遇するでしょう。

仮にも親戚なので他人から見た場合質問者様が同等のバカに見られてしまう事も考えられます。


お兄様越しにやんわりお伝えできればいいですね。


私の従弟の結婚式にもブーツで来たアホンダラがおりました。片身が狭い思いをしました。

xxq********さん

2013/1/3110:56:04

いくら、『急いで駆け付けてまいりました』という場であってもよいお通夜の考え方であろうと、ブーツでは駆けられないですよね。

みなさんのおっしゃる通り“非常に”非常識です。あなた様の感情は過剰反応ではないと思いますよ。

真夏にブーツ・・・?謎ですね。
いつも、足を隠そうとしている傾向がありますか?その場合、足に黒のストッキングでも隠しきれない人に見せたくない傷があるとか・・・。
大雨は降っていませんでしたか?わたくしの居住地では、雪が降れば、黒の長靴で葬儀に出向く方もいます。
お姉さまの告別式の服装はどうだったのでしょうか?常識的なものであれば、“家族葬”というものの捉え方が、お兄さま、お姉さま共にあなた様の捉え方とはかけ離れたものであったのかもしれません。

地域やその家、宗教などによって葬儀の形や儀礼はさまざまです。難しいですね。
そして、時代の流れによって、葬儀の在り方も様々です。

身内ですから、摂るものも取れない状態…オシャレや化粧なんてとんでもない!という状況でお見送りする場であることは確かです。一方、“葬儀を華やかなものにしたい(辛気臭くしたくない)”、“葬儀は気取らない感覚で(カジュアルに)”という希望を持たれ他界する方、またそのご家族もいらっしゃいます。葬儀にオシャレをして列席される方もいますよ。意外と、葬儀マニュアルを熟知している方に多いような感じです。パンツスーツ、刺し色、ショートブーツ(もちろんロングスカートですが)。葬儀にこなれてくると、故人の遺志が見えてくるのかもしれませんね。自分がお見送りされるときの希望なを表現しているのかも。

ですが、ロングブーツは見たことはありません。そして、そのブーツよりも短いスカート丈。その丈をはける世代ではスタンダードで行くべき場です!

“家族葬”ですから、故人や家族の意向で、どのような形態をとることも自由です。ですが、どのような形態にするかは、家族がしっかり話し合い、列席者に周知させることが大切となります。方針がしっかりしていても、『真夏のブーツ』は想定外ですね(-"-)

だけど、大好きなお兄ちゃんが選んだお嫁さん…大好きなお兄ちゃんが築いている家族。どこかで、あなた様も受け入れて(認めて)いかないと大好きなお兄ちゃんが辛い立場に追いこまれてしまいます。もちろん、大好きなお兄ちゃんが選んだお嫁さんも、夫の家族を受け入れていかなければならないことです。そして、その家の雰囲気を読んで、せめて大事な場くらいでは、その家の雰囲気に合わせた行動をできるように学習してもらいたいですね。

iku********さん

2013/1/3023:36:17

物凄く共感してしまう質問です。

私も義姉の非常識さにうんざりしています。

質問者様の言うとおり、腑に落ちないということが多々あり、でも周りに話しても「そういう人なんだから仕方ないよ、ほっときな」と言われて終わりです。
確かにその通り、腹を括ってしまえばいいんですよね。それは十分分かっているのですが…

友達ならそれで多分いいんです。でも、義姉はそれよりも近い存在。家族行事の要所要所で会わなければならない。
その度に非常識さを目の当たりにするのはキツイですね。

私は同じ悩みを持つ人にだけ愚痴ることにしました。
やっぱり価値観の違う人に愚痴ってもお互い嫌な思いをするので…

質問者様の側にもその様な方が居るといいですね!!

myu********さん

編集あり2013/1/3119:23:10

補足を読んで。

エンジ?!
黒だったらまだ想像できるのに、エンジですか。
少し常識が足りないだけでは?と書きましたが、大変な常識知らずの間違いだったみたいですね・・。

なんていうんでしょう、自分を中心に世界が回っているひとなのかな?
人に会う=お洒落しないと!=自分のことを第一に考えてTPO等が抜け落ちている、みたいな感じの。

それとも本当に嫌がらせなのかな・・。
でも服装を指摘しないお兄さんも変ですね。

他人だったら、「馬鹿丸出しな人がいた」というだけの話なんですが、身内なので今後のことも心配ですね。
でも質問主さんが何も言うつもりは無いというのは正解だと思います。
正しいことを言っても「煩い小姑!」みたいに受け取られてしまうと困りますし。
何か言って貰うなら、お母様からお兄さんへ、でしょうね・・。

***
黒い靴がそれしかなかったのかな・・?
きちんとした喪服一式を持っていなくて、家族葬だし黒だったら大丈夫かな・・?という感じだったのかも。

常識が足りていませんね。
でもまぁ、色んな人がいますよ。
私も結婚式や葬儀なんかは、初めてのときは親に聞いたりネットで調べまくったりして「常識」に沿った服装を選んだりしたんですが、いざ行ってみると、色んな人がいるんですよね。
結婚式の黒ストッキングは今や普通の光景だし、お葬式だって結構明るい茶髪ロングを束ねないで流している人とか、喪服は着てるけど足下スニーカーだったり。
別に普段から非常識っていうこともなくて、普段は普通の人なのに、逆に私がかっちりしすぎちゃったかな;なんて不安になってくる程です。

兄嫁さんは別に悪意があってブーツを履いてきたのではなくて、喪服の準備ができていなかった上に常識が少し足りていなかっただけ、と良い方に(?)受け取って、なるべく早く忘れてしまいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる