ここから本文です

不動産業界に詳しい方に質問です。「センチュリー21」というのはフランチャイズ...

ara********さん

2013/1/3100:10:06

不動産業界に詳しい方に質問です。「センチュリー21」というのはフランチャイズのようなものでしょうか?
ちょっとした事情から不動産業者と付き合う必要があり馴染みの業者が居なくて色々探していたところこちらの希望に沿う話が出来そうな業者があったのですが、信用できる業者かどうかが全く判りません。
この業者は街の小さな店なのですが「センチュリー21」の看板を掲げているのでまさか悪徳業者ではないと判断しているのですが、こういう判断の仕方は間違っているでしょうか?
こういう業界に詳しい方よろしくアドバイス下さい。

補足すみません補足します。
私の場合は売主買主ともに決まっている物件の仲介を依頼するのですが、こういう場合に安全に取引きを進めるための注意点なども合わせてアドバイスお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ホシさん

編集あり2013/1/3111:05:41

こんにちは!不動産責任者をしておりました
センチュリー21はフランチャイズです
わりと、地元密着型の不動産屋がセンチュリーをやっているというイメージがあります
いいとか、悪いとかは一概に言えませんが、ネームバリューがあればいい、と思っているところも多ですから
悪徳かどうかを判断するのは素人さんでは若干難しいですね

補足:そうでしたか・・
でしたらあとは不動産屋だけの問題なのですね
そうしたら、最初のところを信じて依頼してみたらいかがでしょう
注意点は売る土地に対して嘘がないかです
依頼すれば最低限は調べますから平気だと思いますが
それを随時報告してもらって・・・
不動産屋さんとうまくやるのは、信頼関係から始まると感じています
ですから、契約までの時間ですが、なるべくコミュニケーションをとっていれば
相手も人です。そう悪いことはしません

質問した人からのコメント

2013/2/2 00:52:12

たいへん詳しい説明をありがとうございます。
この業者で進めようと思い頻繁に連絡をとっております。やはり信頼関係には細かいコミュニケーションだと再認識致しました。
アドバイスありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/1/3109:14:02

フランチャイズです。
同じフランチャイズでも三井のリハウスなどと違って
町の不動産屋が看板だけつけている状態に近いですよ
加盟店の営業社員の技能水準を一定以上に教育したり
売買契約の内容などを本社で管理したりはしていないです。
私の受けたイメージでは全体的にイケイケでトッポイイメージですね。
都内や横浜の加盟店との付き合いが多いからかな。

sus********さん

2013/1/3101:03:07

ararechan1941さんへ。

「センチュリー21」というのは「フランチャイズのようなもの」ではなく、「フランチャイズ」です。
その辺の不動産屋がロイヤリティを払って世界有数の不動産ネットワークの参加に入っている、という事です。本部でも相応の審査なり指導はしているでしょうから、露骨な犯罪行為は行わないでしょうが、基本的には「街の不動産屋」と考えた方が無難です。

なお、「街の不動産屋」は玉石混交です。その辺の大手よりもきめ細かいサービスが得られる場合もあれば、ひどい目に遭ってしまうことも考えられます。ご自身で店舗を訪れる等して吟味する以上の手立てはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる