ここから本文です

ボイラーの温度

kor********さん

2013/1/3100:26:07

ボイラーの温度

ボイラーの蒸気温度ってどのくらい最大上がるのでしょうか?よくボイラーで風呂や普通のお湯など沸かしますが、ボイラーの蒸気ですぐ冷たい水って暑くなるものなのでしょうか?

蒸気よりやかんにコンロ見たいに直接火にかけたほうがはやいと思いますが、蒸気で暑くするのは、どんなメリットがあるのでしょうか?

ボイラーのメリットってなんでしょうか?電気で湯を作るのとボイラーで湯を作るのではどちらが効率がよくて経済的なのでしょうか?

ボイラーの勉強で120度というのがでますが、水の沸点温度は100度ですが、120度というのは水だけではなくて製缶剤の薬品などがはいるので 、純の水ではないので100度以上あがるのでしょうか?

閲覧数:
11,751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2013/1/3108:47:28

効率よく温水とか蒸気をつくための装置がボイラーです。瞬間湯沸しも小型のボイラーと考えて良いです。ボイラーには電気を熱源とする電気ボイラーもありますし、LPG、重油、薪、いろいろです。普通のやかんでは熱効率はせいぜい60%位で40%は無駄に捨てられていますが高性能のボイラーなら90%以上です。水の沸点は大気圧下では約100℃ですが内圧を高めた容器(缶体)では100℃以上になります。身近な所で自動車のラジエーターですが密閉式になっていて冷却水の温度は100℃以上に鳴っているので、運転直後にラジエーターキャップをあけると急に大気圧になるので蒸気が吹き出して危険ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/1/3111:40:22

>ボイラーのメリットってなんでしょうか?
電気代より安価で大量の蒸気をつくれる
それを風呂や暖房に使用できる。

>ボイラーの勉強で120度というのがでてくる
富士山の頂上で湯を沸かすと、100度以下で沸騰する

ボイラーは水蒸気でボイラー室内の圧力が上がり、水の沸点があがる

xia********さん

2013/1/3102:37:55

何のためのボイラーだろうか?
蒸気圧を使いたい場合は圧力によって沸騰する温度が上がります。
100℃は一気圧の場合です。
お湯を沸かすのに蒸気で沸かすことは無いのでは?
電気と比較するとお湯をわかすエネルギー効率は電気にかなうはず
ありませんが、電気のエネルギー単価は他に比べてやたら高いので
経済的かどうかは設備費や効率を含めて計算する必要があります。
例えばコーヒーのためなら、もしそこに何もない場合登山用のなら
電気もガスもいらないから設備費が安い。喫茶店を開くなら電気や
ガスを引かないと。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる