ここから本文です

臨月の妊婦です。 陣痛のいきみのがしにテニスボールがいいと聞きますが 役に立...

nikonikosan2003さん

2006/11/2912:40:23

臨月の妊婦です。
陣痛のいきみのがしにテニスボールがいいと聞きますが
役に立ちますか?どのように使うのでしょう?
テニスボール以外でこんなものがいきみのがしに役に立ったというものが
あれば教えてください。

閲覧数:
22,618
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na20040703さん

2006/11/2913:37:14

ゴルフボールやテニスボールで肛門を押さえると陣痛の痛みが少し和らぐような気がしました。
陣痛で苦しんでいるときに助産師さんがテニスボールを見て「使おう!」と言い、肛門のあたりにテニスボールを置いてくれました。

私は陣痛が始まり、家の玄関を出るときに実家の愛犬の愛用していたテニスボールが玄関に転がっていたのでとっさに持って家を出ました(苦笑)
でも、実際持っていってヨカッタ~と思いました。

今考えると、犬のオモチャなのですご~く汚いボールだったんですが、そんなの考えてる余裕なんてないくらい陣痛は激しく痛く、わらにもすがる思いと言うか、痛みが和らぐならなんだってする~~~!!!って感じでした(笑)

あとは、スポーツジムにあるような大きなバルーンもなかなかいい感じでしたよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/2916:43:47

今思うと役に立つと思います。
私は旦那と助産師さんのこぶしでいきみ逃ししましたけどね!
出産ガンバって下さいねッ!!!

y_t_mikotoさん

2006/11/2913:53:30

使いました!テニスボール☆
家で旦那に「この辺(肛門あたり)を押すんだよ?」と
何度もチェックしていざ出産!

本当は、
肛門にボールを当て上へ押し上げる風にするといきみ逃しになる。
というのに、旦那は…

腰骨をグリグリグリグリグリグリグリグリ!!!!!!!!!!

陣痛の痛みよりボールグリグリが痛くて「違う!!そこじゃない!」
と叫び続けてました。
おかげで(?)いきみ逃しになったのか無事に出産。
産後どこが痛かったかといえば、言うまでもなく『腰骨』でした…
あざまで出来てました!

使い方ですね…。自分では出来ないので旦那さんや親さんになるのですが
練習するべきですよ?
練習で本当に力は入れちゃダメですよ~

風邪ひかないように気をつけて
元気なベビーちゃんを産んでくださいね☆

yasukids222さん

2006/11/2913:11:59

2児の母です♪

私も痛みには強い方で、初産なのに子宮口7センチまでは余裕で動き回って友達に電話掛けまくったりしてましたが・・・
子宮口10センチくらいから全開までは想像を絶する痛みでしたw

一人目のときは先が見えないことに不安になるので、
必ず陣痛には終わりが来るということを認識しておくこと。

あとは、旦那は目障りですww
めちゃくちゃつらい時でもお構いなしにのんびりマイペースなことしてくれますから。
旦那さんに本性を出したくなかったら、陣痛の時は側にいてもらわないほうがいいかもww
私も一人目のときは持っていたタオルをギィイ~~~と噛んだり、
旦那に「あほかぼけぇ!!そこやないわ。ここ揉めぇええ。弱いわぁ~~!!」など、人格崩壊で接してましたw
痛みに耐えて、ベッドに頭をくっつけてたら、助産婦さんに
「首の骨が折れそうだからもう少し下に寝よう」って声かけられたしw

本人は痛みでわけわかってないし、産んだら覚えてないけど、周りは冷静ですからww
旦那がいると、ずっと笑い話として語り継がれますw

二人目の時は、上の子が水疱瘡だったので、1人で大荷物を抱えて入院、陣痛も1人で乗り切りました。
助産婦さんとおしゃべりして、トイレに行ったら、子供の頭を触ったような気がして・・・
見てもらったら子宮口全開でした。
陣痛の合間にもずっと助産婦さんたちとおしゃべりしながら産めました♪

そうそう、もう1つアドバイスを・・・
できるだけ、お産までに赤ちゃんの名前をつけているといいですよ。
二人目のときはすでに名前を決めていたので、おなかの子供に名前で話しかけながら2人でお産を乗り切ったという感じです。
陣痛で苦しい時は、「○○ちゃんもつらいね~くるしいね~。かあちゃんもがんばるからね。一緒にがんばろうね♪」と話しかけてみて。
嘘のように楽になりますよ♪

okatako0906さん

編集あり2006/11/2913:07:22

いきみ逃しというより、痛みを解消するのに役立つそうです。
テニスボールは微弱陣痛が続いた時に、腰痛や背中の痛みなど
痛いところにツボ押しのような要領で押して使うようですね。
柔らかい手触りなのでいいと聞きます。
が、実際はそんな余裕ないですよ。
旦那さんや助産師さんに背中をさすってもらった方が
よっぽど効きます。

長時間続くような時は水分補給でベットで寝たまま飲めるような
紙パックジュースやペットボトルに付けられるストロー付キャップが
あるといいという方もいます。

呼吸法ですが、一般に言われるラマーズ法はかなり練習しないと
習得できません。(助産師さんが母親学級で言ってました)

深呼吸が落ち着いてできるようにが一番簡単な方法です。
落ち着いて落ち着いてが一番ですよ。

祈安産!!

maruyaman8さん

編集あり2006/11/2912:49:07

テニスボールですか??初めて聞きました。
いざ陣痛がきたらそれどころじゃなく邪魔なだけじゃないかな?と思います。(人それぞれだと思いますが‥)
私の場合、ベットのサイドバーを力いっぱい握っていました。

赤ちゃんとの対面まであと少しですね^^
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。