ここから本文です

延喜式に関する本

ghi********さん

2013/1/3111:36:31

延喜式に関する本

古代に興味があり、色んな本をつまみ読みしているのですが
最近延喜式について興味が出てきました。

これまでは「延喜式神名帳」に記述のある「式内社」は「それなりの格式と歴史がある」
くらいの認識しかもっていなかったのですが
そろそろ、しっかり延喜式について知りたいな、という欲求が出てきました。

そこで、アマゾンなどを使って調べたのですが、本格的な物は値段が高くとても手が出ないし
そもそもそれを読破するだけの根性も知識も足りません。

こんな僕にお勧めできる延喜式の本はありませんでしょうか?

【希望】
・延喜式の内容が現代語の知識で読める
・全部とは言わないまでもそれなりに網羅している
・解説なんかもあると嬉しい
・¥3000-以内だともっと嬉しい

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/3113:18:41

そんな場合は古書を探せば色々安価で出回っている筈です。

質問した人からのコメント

2013/2/6 23:42:39

ありがとうございました。
頑張って古書を探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2013/1/3112:24:15

推薦できる書籍は神道大辞典です。

推薦できる書籍は神道大辞典です。