ここから本文です

ボトルや瓶の中に船の模型が入ってる飾り物。どうやって入れてるんでしょうか?

nob********さん

2006/11/2915:00:39

ボトルや瓶の中に船の模型が入ってる飾り物。どうやって入れてるんでしょうか?

閲覧数:
34,094
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

編集あり2006/11/2915:04:53

ボトルシップ
ボトルシップ (ship in a bottle) は、帆船などの模型が、それよりも小さな口を持つ瓶(ボトル)の中に入っている工芸作品。ボトルシップは和製英語であり、英語では"ship in a bottle"という。しばしば趣味のひとつとして作成される。

作成法
引き起こしタイプ
マスト以外の船体を瓶の外で組み立てておき、瓶の中でマストを起こすやり方。 船体は、いくつかに分解するかそのまま瓶に入れることができるサイズである必要があるため、大きさが制限される。欧米によく見られる作成法である。

分解・組み立てタイプ
引き起こしタイプ以上に細かく分解し、瓶の中で再び組み立てるやり方。部品が細かいため小さな口の瓶でも大きな船を作り上げられるが、高度な技術を要求される上、非常に手間がかかる。

偽ボトルシップ
瓶の底を切り抜き、あらかじめ組み立てた船の模型を入れて底を接着するなど、何らかの方法で完成品の船を瓶の中に入れたもの。安物によく見られる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E...
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%DC%A5%C8%A5%EB%A5%...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2006/11/3001:03:41

基本的には口から入るサイズに分割して、ボトルの中で組み立てるのですが、
これではどうしても説明出来ない作品も多いです。
それはボトルシップ職人それぞれが持っている「テクニック」だったり、専用の
オリジナルの道具を使ったりします。
これらは、マジシャンに取っての「タネ」みたいなモノで、絶対他人には教えないそうですよ。

って、ちょっと前の「探偵!ナイトスクープ」でやってました。

nor********さん

編集あり2006/11/2915:05:39

ボトルシップはボトルの中でピンセットを使って組み立てるものと、ボトルの底の部分をカットして模型を入れてから底をくっつけるものがあります。
底をカットしている場合はわからないように紐などで飾りをつけています。

sai********さん

2006/11/2915:03:44

安物は作った模型を入れてから張り合わせて目立たないように飾りをしています。
瓶底のほうに飾りのあるものはこれです。

本物と言うか高いものは職人が瓶の中で根気良く組み立てるのです。
中には何十万もするのもあります。

pcg********さん

2006/11/2915:03:23

狭い口の方から一つひとつ部品を入れて中で組み立てるのだと思いますが、それしか出来ないでしょう。細い工具使うと思います。

tna********さん

2006/11/2915:03:08

瓶の入り口から入る大きさまで模型を部品に分解します。その部品をピンセットで入り口から入れて、瓶の中で組み立てているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる