ここから本文です

現在高三(男)の学生の質問です。 男女平等というのは良い意味でも悪い意味で...

suz********さん

2013/1/3115:14:59

現在高三(男)の学生の質問です。

男女平等というのは良い意味でも悪い意味でも平等という事ですよね?

男女平等とは姓に関係なく同等の「権利」を保有し、それ相応の「義務」を背負うものだと私は思っております。

誠に極端な例ではございますが徴兵制がある場合は男女機会均等になるという事ですよね?

「18歳青年男女には数年間の徴兵義務を課す」という具合に……

この私なりの意見を女性の社会の先生に話したら
「軍隊に行くのは男の仕事だ、か弱き女性にそんな義務を背負わせるなんてお前はそれでも男か!全く情けない、死ぬかもしれないような仕事をするのは今も昔も男で充分だ!」と激怒されました。「それは女尊男卑で男女平等ではないではありませんか?男女雇用機会均等法、男女共同参画社会基本法だってそうです。」と反論をしたのですが……
「今まで女性は男なんかに差別されてきたんだ男損女肥や女尊男卑の何が悪い!?これからは女性優遇、男性冷遇の時代だ!女性をもっと尊び敬え!」と直ぐに反論されました(他の先生や大人の人にも言い方はどうあれ似たような事を言われました)。

昔は確かに男尊女卑(戦前は絶大な家父長制、女性参政権無し、姦通罪等反面徴兵の義務は課されなかった)
(戦後は「男は仕事、女は家事で就職が全く出来ない、男性が女性に対するセクハラ」)だと日本史や現社で習いましたが私はその時代の人間ではありません。

やはりある程度の女性優遇や男性差別には我慢し目を背けないといけないのですか?
私は「男尊女卑」は嫌いですが「女尊男卑」も正直嫌です。あくまで「男女共尊」になるべきだと思っています。

こんな主張をする私は我が儘で器の小さな情けない男なのですか?

一学生の未熟過ぎる意見ですが何卒ご容赦お願い致します。

補足「男損女肥」はよくその先生が黒板に書くからきっとこの事を言っているのかな?と思いましたので書いた所存です。

不愉快な思いをさせてしまったのなら誠に申し訳ございません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2013/2/121:10:36

そもそも、平等と平同は違うものだということです。

数式的に同じであれば、「1+1」も「2」も同じ2でしょ?、、、というものが平等です。

「いや、1+1を認めない。2にしなさい。」というのが、平同ですね。

女性側が、自分たちに得になるかならないかで、平同と平等を使い分けているために、突き詰めると矛盾と混乱が生じてるのですね。

つまり、家事をする主婦というのうを大変だといいながら、片方で家事しながら仕事できる、、、といって、仕事に不必要に出る。

専業主婦は家事主張し、両方したい人は女性の仕事権利を主張する、、、。

問題は、この二つがお互いに否定しあわない事ですね。

男女共尊を女性側が求めていないのです。

つまり、男女平等を掲げる人が、その先生と同じような事を言ってるのです。

だったら、堂々と女尊男卑を掲げてる方がまだマシですね。

男尊女卑をかかげながら、やってることが女尊男卑、、、。
女尊になるところで言い訳で、男尊女卑を理由にし、女卑に対する理由も男尊女卑で言ってくる、、矛盾だらけです。

あなたの言う事がわがままであるなら、それの数十倍のわがままを女性が言ってる事になります。

そもそも、昔のどこが男尊女卑?戦争で死んでしまうことを、ほぼ強制させられる男、労働基準法など殆どない時代に無理してでも働いて外部で稼がないと、一般人として認められない、、。

それと、戦争に行くなんて論外でただ言われた事をきちっとするだけでいいという女性たちとどっちが男尊女卑なのか、、。

まあ、男尊女卑で言うなら領主と平民、社長と平社員、、ということですかね?

女性が貴族や社長並に責任意識を持ってやれるなら、元から男尊女卑を掲げて権利主張などしません。
権利主張というのは、周りより自分を優先するものですから、、。
一性別単位で主張するという事はそれだけで責任意識が少ない、、、ということですね。

女性がやらないのならやらないでいいと思いますが、やりたいからやる、やらせてくれないから差別という発想では出来るものも出来なくなる。

話それましたが、問題なのはむしろ男女差別の元に男女平等を掲げてるわけだから、その先生の言い分がとおるということは、女尊男卑を理由に男尊女卑を掲げていい大義名分が出来てしまい、意味がありません。

その「情けない男」という考え方が男尊女卑の要因ですから、矛盾してますね。

つまり「戦争に行って銃がうちたーい」という女性を徴兵しない、、、という「男尊女卑差別」ということですからね。

ちなみに、参政権や絶大な家父長制というのは男尊女卑じゃ在りません。

今の現代の人がそういってるだけです。

逆にいえば、男性に任せっぱなしで、男性の庇護の下、社会的責任を果たさないで済んでいた女性たち、、、ということです。

よく仕事を元に言いますが、単純に「外で責任持って仕事をしないでいい事としなきゃいけないこと、どっちがいいですか?」ということです。

そこで、昨今は仕事を強制的に法律が楽にさせ、女性用にさらに作り変えてるために、女性が楽に仕事をするようになったわけです。

何がいいたいかというと、徴兵したところでどうせ法律で女性は後方支援と内地勤務で事務勤務、徴兵で産休育児休暇を求めるようになるだけです。

それと男女雇用機会均等法って平等じゃないよ。

労働上、女性に有利な法律が多くなって企業に負担が大きくなってるので、雇用機会は均等でも雇用そのものは均等じゃない。

つまり、雇われにくいところも判断できず、無駄な面説をさせられるのです。

ホストクラブのホストの募集に、女性が面接に来るようなレベルのこともあります。

質問した人からのコメント

2013/2/5 15:03:24

成功 自分の意見に一番近かったのでBAにさせて頂きました。男性の気持ちも理解している女性がいたのが何より安心でした。男性差別、女性差別がなくなり真の意味での男女共尊社会が来るのを願わんばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hogahoaghitさん

2013/2/221:21:08

私も男女共尊が最も正しいと思います。
性別ではなく能力で決めるべきですよね?

何をするにしても、性別で決めるのはよくないと思います。

mac********さん

編集あり2013/2/121:24:38

日教組のクソ教師たちの言うことはいちいち真に受ける必要はありませんよ。
教師が聖職と言われる時代は終わりました。

女性差別されてきたんだから、今が女性優遇でもいいって言うのもオカシクて笑えます。

女も戦場に出ることが男の望みであっても、拳銃打つのにも力がいりますから、非力な女性なんか戦場では足手まといにしかなりません。が、男以上に活躍する女もいると思いますので分かりませんね。

今で言えば例えば消防士や自衛隊などもそうですし、道路舗装や橋梁、鳶など力仕事だって、やりたい女性はたくさんいますし実際に現場で働いてる女性をたくさん知ってますが、活躍の場は少ないです。給料の違いも歴然です。

逆に言えば今、看護師や保育士でも男性は増えていていますがどうしても男性より女性のが向いていますから、男性の出世の場は、少ないですね。

もちろん平等に働く権利が与えられたのだから、平等に納税する義務も課せられています。
女が徴兵される可能性ももちろんありますよ。それを決めるのはきっと政治家なので、男も女も平等に、参政権を持って決めればいいんです。

男女平等なんてありえません。体の作りも脳の作りも、やれることも違うのです。同じ人間でも、持ってる臓器だって違います。
男女共尊、私もそれには賛成です。お互いの違いを理解し、受け入れた上で尊重し、協力しあって生きて行けたらいいと思うのです。でなければ、男女が結婚して家庭を築く必要なんてありません。
何もかも平等、同等を望むなら別に同性と家族になったっていいし、同性とセックスしたっていいはずです。完全な対等ですから、不満は出ません。体も脳みそも思考も違う異性と、わざわざ一緒になる必要は無いんですよ。
でも、男女どちらにも長所短所があるから、そこを伸ばし合い、補い合うために男女がくっつき家庭を築くんだと思います。まず男と女がいなければ、子供は作れませんしね。
どっちも同等、平等ではなく、どっちが上か下かもなく、お互いできることでお互いを支え合い補い合えばいいだけです。

でもまぁ、ステレオタイプな男らしさを求められるのが嫌なら、ステレオタイプな女らしさのない股を開いて座るような女と付き合えばお互いいい関係が築けるかもしれませんし、ムキムキで逞しい女の3歩後ろを男が歩いたっていいんですよ別に。いろんな人がいますし、深く考えなくても今の時代はとても自由だと思いますよ。

whi********さん

編集あり2013/1/3117:18:10

こんにちは、私は大学生(女)です。

それはまた……少し偏りのある考えの持ち主ですね(苦笑)
たしかに個性や相性の問題はあるから、「性別」というのは難しいかもしれません。たとえば普段からトレーニングをしていない女性に重いものを持てというのは難しいです。
もっと極端な例で言えば流産の危険性がある妊婦に重いものを、「男女平等だから」と言って持たせるのははっきりいって危険でしょう。
ですが、その一方で「女性だから」「男性だから」と言って優遇するのも、ひとつの間違いです。では、どこで区切りをつけるべきでしょうか?

大事なことは、「個性」「特徴」という一点を「平等」という言葉で無に棄却させるのは間違いじゃないか。ということだと私は思います。

「その人」という個性を見つめ、「その人ならできる」と判断したことならば任せる。やらせる。「この人はこれが出来る可能性がある」という考え方は相手を成長させるキッカケにもなります。
たとえば、男性でも料理は当然できますから、「この人は男性だが、手先が器用だし味覚もいい。料理を学ばせたらきっと美味しいものを作ってくれるに違いない」と考えたら、料理を勧める。これは大きな成長です。
その目分の一つとして「男性」「女性」という区分して見るのは、あるいは上手な手段かもしれません。
でも、それよりなによりも相手の個性や特徴を見つめること、相手の将来性を重視することのほうが大切なんじゃないかなと私は思います。

この逆を言えば「男女平等である」という考えにより、「貴方は男性だけど、裁縫をしてもらうよ」と言って、裁縫が根っから大嫌いで、手先が不器用な方に裁縫をさせる行為です。
たとえばその人が、サッカーが得意で裁縫が苦手な根っからのスポーツマンだったとしましょう。その人に難しいレベルの裁縫をさせようとするのは難しいですし、彼の自慢の足も使えません。その人も裁縫が好きではないですから、絶対に楽しくないです。
それよりも、歩かせる。力仕事の方をやらせたほうが、効率的な飛躍が望めるでしょう。これが無に棄却させるという行為です。

話は戻りますが、質問者さんは器が小さいのではなくて、とても真面目な方なんだと思います。
国民は国の支援を受けているのだから「義務」を背負うべきだ、という考えは正解でしょうが、私には重すぎるように感じました。それよりももっと柔軟に、楽しく考えたほうが楽しいんじゃないでしょうか。
私は「権利を保有する」ということは「可能性を保有する」ということであり、「義務を背負う」ということは「可能性を果たすための責任を背負うこと」ではないかと考えています。ほかにも色んなものがあると思いますよ。

あともうひとつ言えば、話の主題が広すぎるんだと思います。「徴兵は男性」と「女性の性犯罪」はたぶんまったく別の問題ですから、それぞれを「男女平等」でひとくくりに考えると話が広すぎて、答えを出すのに時間がかかると思います。
そうではなくて、もっと別々に考えてみてはどうでしょうか。

おそらく質問者さんには批判的な意見に聞こえてしまったと思いますが、私も男女差別に日々悩まされた人間ですので、男女差別は反対です。
これは個人的な意見の問題ですから、はねのけちゃって大丈夫ですよ。それでは、失礼しました。

cha********さん

2013/1/3115:59:39

こんにちは。ただの通りすがりです。

平等には2種類あります。

形式的平等と実質的平等です。

ざっくり言えば、
形式的平等は入り口が平等。
実質的平等は出口が平等です。

質問者様の平等は形式的平等のことです。

ボクシングで例えると、

素人とプロボクサーとが試合するとき、
何のハンデもなく、ゴングが鳴るのが形式的平等。
能力の差で、勝負が決まります。

それに対して、
プロボクサーの足を縛り、両手には重りをつける。
素人には素人応援団として、数人の助っ人あり。
これで勝負すれば、なんとか引き分けられる(かな?)

男女共尊

言い言葉ですね。

互いに尊び合うのであれば、

男にできて、女にできないことは、男がやればよい。
女にできて、男にできないことは、女がやればよい。
男も女もできることは、どちらか気が向いた方がやればよい。
男も女もできないことは、互いに協力してやればよい。

そんな感じでいいんではないでしょうか。

hoh********さん

2013/1/3115:46:47

男女平等については難しいことだと思います。
ただ活字上で話をするのなら、どちらも平等に扱うべきだということになって、女性も徴兵されるべきとその上で言われるのなら仕方ないと思う部分もややあります。
でも、男性と女性とではできることがそもそも違いますよね。
最初の方も書かれていますが・・・。
男性はどうあがいたって子供を産むことはできないし、かといって女性だけで子供を産むこともできない。
男女の関係とは、いわば鍵と錠のような関係だと私は思っています。
昔の人はその前提の下に、女性の参政権なんかを主張したのだと思います。
それが段々こじれてきてるんだと思ってます、私は。
でも色々議論がされて落ち着くべき場所に落ち着くのが一番だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる