ここから本文です

洗剤の酸素系と塩素系を混ぜるとどれぐらい危険ですか?

masa111456さん

2013/1/3122:27:07

洗剤の酸素系と塩素系を混ぜるとどれぐらい危険ですか?

「毒ガスが発生して空気中に散布し、吸い込むと意識を失う」という聞いたことがありますが、よく知りません。

閲覧数:
64,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2013/1/3123:22:23

酸素系洗剤と塩素系洗剤を混ぜても、別に危険ではありません。急激に分解して、無害な酸素ガスが発生し、洗剤としての効能が無くなってしまうだけで。じゃなくて、”酸性”洗剤と塩素系洗剤を混ぜると危険なのです。"酸素系”と”酸性”は、全然意味が違いますよ。たとえば、酸素系洗剤の代表例の一つである過炭酸ナトリウムは、酸性じゃなくて弱アルカリ性です。

塩素系洗剤と組み合わせると危険なのは、たとえばサンポールなどの塩酸系洗剤や、酢やクエン酸など。これらを塩素系洗剤と混ぜると、有毒な”塩素ガス”が発生します。塩素ガスは猛毒ですから、吸入量が多いと死亡事故に直結しますし、実際に死亡例が何例もあります。洗剤に「混ぜるな危険」という表示がされるようになったのは、こうした危険な組み合わせの洗剤の混ぜ合わせ(塩素系洗剤の空ボトルに酸性洗剤を詰替えて使用したとか、カビ取り剤を使った後、中和しようとしてクエン酸水をスプレーしたとか)をして、掃除中の主婦が死亡する事故が数例発生したことがきっかけでした。

ちなみに、”硫化水素”が発生するのは、また全然別の組み合わせ。こちらは主に、硫黄系入浴剤と塩酸系洗剤を混ぜ合わせることで発生します。硫化水素も猛毒ですので、吸い込むと死亡します。

質問した人からのコメント

2013/2/1 15:27:55

一安心 "酸素系”と”酸性”だったのですか?
お教えしていただきありがとうございます!

「混ぜるな危険 洗剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lo03130602さん

2013/1/3122:29:15

硫化水素が発生すると、人が簡単に死ぬレベルです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。