ここから本文です

精神的に弱いのが悩みです、強くなりたいです。 最近、同級生とちょっとした...

qpw********さん

2013/2/113:09:59

精神的に弱いのが悩みです、強くなりたいです。

最近、同級生とちょっとしたことが原因で口喧嘩に発展してしまいました。

私は相手にボロカスに言われ続け、
その後友人から「お前はも

っと強気で言い返したほうがいい。」っと言われました。

私は喧嘩や口喧嘩などが苦手で、精神的にも弱い性格が悩みです。

ボロカスに言われて悔しいし強く言い返したいんですが、弱い性格が故に言い返せません。すごく情けないです。

自分を変えたい、強くなりたいって思っていますがどうやったら変われるか悩んでます。空手とか柔道とか習って精神を鍛えた方が良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/2/113:40:34

昔、空手や柔道などをやっていましたが、確かに相手に「気持ちで負けない」といったことや、いろいろな意味で精神的に鍛えられたとは思います。
また武力で勝てるという気持ちは、口だけの脅しなどに屈しない余裕が出来ることも確かです。

でも、武道をやれば精神が鍛えられるわけではないですよ。
なにかをやることで自分に自信がつき、その自信が精神的な強さに繋がるのだと思います。
あとは信念でしょうか。
最近はよく「ブレる」なんて言葉が使われますが、信念をしっかり持っていればブレないわけです。
相手の間違っていることを何故間違っているかと指摘し、何も言えないぐらいに言い負かす。
それには言葉を知っている必要もあります。
決して暴力などではなく、理屈でねじ伏せられるように言葉の勉強も必要ですよ。

自信や信念があれば、何を言われてもそれに基づいた行動がとれます。
常に正しい行動をとって下さい。
そうすればあなたを責める人間に対して、その正しさを主張するだけでいいんです。
負けることはないですよ。自分が正しいのであれば。

大事なことを一つお話しておきます。
相手に怯えたり、怖がったりすれば相手の「罠」にはまります。
怖がるから自分が下になってしまうんです。
相手を恐れない。これこそが一番喧嘩で大事なことですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/7 02:23:08

降参 お三方、素晴らしい助言ありがとうございます。どれをBAするか迷いました。もっと言葉を知って理屈でねじ伏せれるようになりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zor********さん

2013/2/113:25:23

言い返せないのは、貴方様の性格の良さ、優しさかと思います。精神的に弱いわけではないと思いますよ。
世の中、バンバン言い返す人ばかりだと、たまりません。
そんなに参らないで下さい。悩まないで下さい。きっと貴方様の良さを理解してくれる友達が沢山出来ると思います。
ポジティブに行きましょうっ!

pan********さん

2013/2/113:22:49

体を鍛えれば、精神も強くなるのは間違いないので、
それもいいですね。

ただ、柳のような強さもありますよ。
経験を積むとできるようになるんですが、

相手に何を言われようが、それはその人の意見で、
自分自身の価値が何一つ目減りするものではないこと理解する。
そんなに目くじら立てて怒ると、あなたの健康によくないのにがんばるな~。
人にめんと向かって話ができているこの人はそれなりに勇気があっていいな~。
また、この人が怒るということは、何を守ろうとしているんだろうか?どんな悲しみがこの人にあるんだろうか?

なんていう達観した状況になることもできます。
これには自己鍛練しかなく、自分の負の感情と正面きって向かいあうという、体を鍛えるどころではない鍛錬が必要になります。
自分の負の感情を認め、感じられるようになると、それも含めて愛せるようになるんですね。
そうするとなんと怒っている相手までもを愛せるという状況になるんです。
これを度量が大きいという表現でいいますね。

いろんな方法があるので、いろいろ試してみてください。
そのすべてがあなたの今後に役立ちますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる