ここから本文です

TOEFL iBT writing の問題を添削してください。 題は「why do you think people...

ter********さん

2013/2/114:33:34

TOEFL iBT writing の問題を添削してください。

題は「why do you think people attend college or university? use specific reasons and examples to support your answer.」
です。1問目です。

初めてライティングの問題に手を付けました。時間30分計ってしました。よろしくお願いします

I think there are four reasons for people to go to college or university.
At first, they go to university to study. For me, I want to study, especially Economics. In high school, I can learn English, Math, Science, History, but can’t learn Economics from teachers. But in university, we can learn everything what we want to study.
Second is to broaden their eyes. We can make friends who live in other countries, prefectures. And they are grown up another environment, so they have another idea and worth which I don’t have. Talking with them and exchanging idea with them, we can notice new things and become to think in the light of different point.
Third is to make more friends. In my case, I want to make friends with many people as one of the reason to go university. Making many friends give me a good time. Recently, when I was in trouble, one of my university friends helps me to solve the problem with me. That tells me how important friends are! And friends are so kind that they hear my troublesome. I think university’s friends are important after graduating from my university.
That is why people attend college or university.

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2013/2/118:47:25

はじめてっすか。じゃあいいほうじゃないですか。

ibt writingって2問あって、満点が30点なんですよね?それぞれの配点がわからないけど、これなら配点の4割、4割5分もらえるくらいじゃないかな。半分に達すればいいほうだと思う。

英語のエッセイはね、聞いた事あるかな?多少その要素も垣間見えるけど、序論、本論、結論の3つの構成をなして書くと、読みやすい=点がもらえやすいの。文章構造というのかな、こういうこところを採点する人はみてるのね。相手の採点ポイントを抑える事が、高得点への近道。こういうことを教えてくれる人を探したほうがいいよ。

序論で、これから書こうとするエッセイの概要を書く。本論で、なぜそう思うかの理由を書く。結論で、序論、本論と矛盾しないまとめをすると。そうだな、文章的には、2割、6割、2割、あるいは15%-70%-15%くらいの割合で書くといいよ。

で、段落を3つにわけて書くのを基本として覚えておくといいよ。3つなら、序論、本論、結論それぞれ1つずつ。4つの段落に分けて書くなら本論を2つにすればいい。

上のルールを守って、規定の文字数、文法間違いがなければ、あなたの単語力でもたぶん5割いくと思うよ。

だからまず序論が少し短い。結論が短い。もう少し書けるといいね。おいらは、

「現代社会においては、これはとても議論の余地ある問題で、どういう意見を持つかはあなたが今まで育ってきた背景が大きく関与しているでしょう。このエッセイにおいては、私はAという立場に同意して、意見を進めていく」

ってな文句をいっつも書いてます。これはたいていのエッセイに応用できる書き出しです。

あと、can't, don'tは話し言葉。書き言葉はcannot, do notと略してはいけません。これルール。こういうことを教えてくれる人に習ってください。

単数形、複数形もう一度チェックしてください。one of the reasonsです。絶対に複数でなければなりませぬ。

時制確認してください。「困ったとき、友達が助けてくれた」です。過去の話なら、基本過去の動詞で対応しましょう。

最後の小手先は、I thinkを多用しない。あるいはIで始まる文章を多用しない。importantを違う単語にする。こんな感じかな。

質問した人からのコメント

2013/2/1 19:26:21

早々に答えてくださりありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる