ここから本文です

運動後の悪寒、寒気について 身体を動かすハードな仕事(一日2,000kcalくらい摂...

y_a********さん

2013/2/115:15:21

運動後の悪寒、寒気について

身体を動かすハードな仕事(一日2,000kcalくらい摂取して太っていかない)をしていたのですが、一年前に辞め、それから身体を動かさない仕事をしています。

重が増えてきたし、筋力持久力がなくなってきたのを感じたので、ジムに通うことにしたのですが、その初日に帰宅してからの悪寒が尋常でなく、何か問題があるのか気になってきました。

日中仕事をし、
17時頃あんかけ五目ラーメンを食べる
靴を買いに行き、その足で
19時頃ジムへ
バームウォーター(ペットボトル)を飲んで
ストレッチ20分
筋トレ30分
ジョギング6.5km/h30分(心拍135くらい)
ストレッチ15分
お風呂(湯船)10分
原付に乗って帰宅

ジョギング終わってマシンから降りると一瞬軽いめまいがしました。
終わりのストレッチの際寒気が始まり、汗が冷えたのかなと思い、
お風呂でしっかり暖まりました。

帰り原付に乗って5分くらいでものすごい悪寒がし始め、おでんを買って10分で帰宅。
温かい間に食べるも収まらず、
こたつにもぐりこんでも収まらず、
次第に胃や腸が痛くなり、下痢をし、
寒気に耐えられなくなって
電気敷毛布に電気を入れ、最大温度で就寝。

今朝は倦怠感はあるものの、
生活はできる程度で、寒気は収まりました。

ほっといて良いものでしょうか?
またジムへ行くつもりでいるので、
原因と対処法を教えてください。

32歳
女性
身長160cm
体重56.5kg
脈拍64

血圧は今回計っていませんが、
いつも平均よりやや低めです。

閲覧数:
7,052
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/2/314:07:15

めまいは貧血、鉄分不足。
下痢は風呂上がり直後の食事のため。
悪寒は、既にジムに行く前に風邪に掛かっていた可能性大。

全体として見ると、風邪をひいてる体調の悪い状態で、久しぶりのジムで運動したためではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2013/2/115:28:00

初日にトレーニングのオーバーワークではないでしょうか?
室内トレーニングの後にジョギングを行ったために疲れている身体に追い打ちを掛けたのではないかと思います。
また、これは健康な人ででもなりますが、電気毛布を最大温度使用したことにより、身体の細胞が活発化し休まらなかったことによる倦怠感ではないでしょうか。
今のメニューを少しずつ行なっていくほうが身体には良いと思います。