ここから本文です

割り印をしてしまった収入印紙は交換できますか?

ush********さん

2013/2/115:25:47

割り印をしてしまった収入印紙は交換できますか?

領収書が必要だったので、
現金を受け取る前にあらかじめ領収書に記入し、
収入印紙を貼って割り印をして用意していたのですが、
その取引自体が無くなってしまい、
領収書が必要なくなってしまいました。

割り印をしてしまった収入印紙はどこかで交換してもらえますか?
また、廃棄してしまってもいいのでしょうか?

補足収入印紙の額は200円です。

閲覧数:
68,991
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/116:02:42

印紙税の過誤納手続きですね。

国税庁の以下サイトに方法の記載があります。ちなみに手数料自体はかかりません。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/annai/23120083.h...

領収書だと概ね200円ですよね。費用対効果があるかはわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/115:46:53

つまり領収書に貼付した収入印紙の額によります。仮に1万円の収入印紙の場合は、そのままというわけには済まされませんから、剥がさずに領収書共、税務署に持参して、書類を作り、手数料を支払い振り込みによる還付を受けますが、収入印紙の額が小さい場合は、税務署に行く経費と手間の問題があります。

p11********さん

2013/2/115:30:03

税務署に行けば 還付してくれます
したことないので詳細は知りません